研究課題/領域番号 |
15500170
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
認知科学
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
佐伯 胖 青山学院大学, 文学部, 教授 (60084448)
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研究分担者 |
亀田 達也 北海道大学, 大学院・文学研究科, 教授 (20214554)
刑部 育子 お茶の水女子大学, 生活科学部, 助教授 (20306450)
小林 紀子 小田原女子短期大学, 幼児教育学科, 助教授 (20331499)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2005
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キーワード | 幼児教育 / 社会行動 / 仲間づくり / 進化ゲーム / シミュレーション |
研究概要 |
全体の研究は主に4つの研究領域に分かれて行われたが、合同の研究会開催などを通して、相互交流もはかられた。 第一は、進化ゲーム論自体の理論的研究を進め、協調行動が集団的に形成されるプロセスについて、ゲーム論的モデル化とその実験的検証を行った。第二は、幼稚園・保育所における幼児の社会的相互交渉(仲間づくり、仲間入り、相互協力、相互排除、リーダーシップなど)について、ビデオ観察などをもとにデータを収集し、進化心理学的・進化ゲーム論的分析と対応関係について検討を行った。第三は、幼稚園・保育園における幼児の社会性を育てる保育実践(集団遊びや、社会的行動の規範を示す童話や昔ばなしを読むなど)に含まれる進化ゲーム論的枠組みを抽出し、それによって保育実践のなかで、幼児の社会的行動を育む環境のあり方について考察した。第四は、第一〜第三で得られたデータをもとに、子どもの仲間づくりについての進化ゲーム論にもとづいた分析とモデル化を行い、進化ゲームのシミュレーションや人工社会のエージェント・シミュレーションなどのよってその妥当性を検証した。 研究の成果として、進化ゲーム論的研究が幼児教育研究において新しい考え方を提供し、保育実践をとらえる新しい枠組みとして進化ゲーム論が有効であり、それをベースとしたマルチエージェント・シミュレーションは保育を反省的にとらえるためのツールとして有効であることが明らかとなった。
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