子どもの身体活動を促進するには、運動習慣を形成することに加え、運動習慣からの離脱を防止することが重要である。この研究は、中学生から高校生の運動習慣の形成およびその維持に関連する心理的・社会的・行動的要因を明らかにすることを目的に行った。 研究Iにおいては、中学生・高校生を対象に運動に関する3つの心理的要因の測定尺度を項目反応理論を用いて構成し、併存的妥当性について検討した。構成した尺度は、「運動に関する楽しさ尺度」、「運動に関する利得尺度」、「運動に関する心理的バリア尺度」の3尺度である。生徒の「楽しさ」、「利得尺度」および「心理的バリア」は運動実施状況と有意な関連を示した。いずれの尺度についても併存的妥当性が確認された。 研究IIにおいては、運動習慣形成上重要な2つの局面、すなわち、運動習慣からの離脱および再開意図と3つの心理的尺度値との関連を検討した。運動の中止には運動に関する心理的バリア、学年、および、性別が関連すること、また、運動を中止した者の再開意図には運動の楽しさ尺度値、学年および運動中止後の期間が関連することが明らかになった。運動習慣の維持に関連する運動中止と再開意図の2つの側面に異なる心理的要因が関連していることは、介入方法を検討するにあたって、重要な意味を持っている。 研究IIIにおいては、中学生、高校生の運動実施状況と心理・社会・行動的要因との関連を検討した。その結果、運動習慣と関連のある要因として、2つの心理尺度(楽しさ、心理的バリア)、内発的動機付け、家族や友人の規範意識、社会的サポート、運動モデル、生徒の目標達成意欲、そして、自分の体力に関する認識が挙げられた。運動習慣の形成を促進するためには、多様な視点からの取り組みが必要である。 本研究によって、生徒の運動習慣形成を目的とした介入を計画するうえで重要な情報が得られた。
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