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2004 年度 実績報告書

北海道と大分県を中心とした魚附林の歴史と現況に関する環境・総合学習教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15500571
研究機関室蘭工業大学

研究代表者

若菜 博  室蘭工業大学, 工学部, 教授 (90142778)

研究分担者 武井 雅宏  大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (20033904)
高嶋 幸男  北海道教育大学, 教育学部・釧路校, 教授 (70150654)
前田 賢次  北海道教育大学, 教育学部・岩見沢校, 助教授 (80292069)
キーワード魚附林 / 北海道 / 大分県 / 歴史 / 環境教育 / 総合学習 / 物質循環 / 地域
研究概要

1 日本列島各地における江戸期以降の魚附林の歴史を調査・分析した。その研究成果を水資源・環境学会2004年度研究大会,日本教育方法学会第40回記念大会(2004年)で発表した。さらに,若菜博「近世日本における魚附林と物質循環」として,水資源・環境学会誌『水資源・環境研究』第17号に投稿し,受理・公刊された。また,日本教育方法学会編『現代教育方法事典』(図書文化社,2004年)で若菜博「総合的学習の教材・教具の開発」ほかを執筆し,公刊した。
2 大分県下での魚附林の歴史を引き続き調査した。それとともに,とくに大分県国東半島での魚つき保安林の分布,「漁つき」以外の各種保安林の分布,それらの森林における植生の特徴,などに関するデータをまとめた。また,人間の管理が行き届かない「放置された天然林」と「よく管理された人工林」での森林状況を比較する画像を撮影した。それらの成果の一部を武井雅宏(編集委員長)『環境教育・学習指導事例集〜地域の自然環境と生活』(大分県教育委員会編・発行,2004年)に反映させた。
3 北海道東部における地域学習プランの実践を行い,野呂幸生・高島幸男・小宮山英重「北海道東部,標津町立薫別小中学校における「サケ学習」プログラムの教育実践〜地域の環境・人を生かして」として『環境教育研究』第7巻第1号(2004年)に掲載された。
4 北海道における魚附林保護・漁業関係者の植林活動に関わる教育実践の分析を日本教育方法学会第40回記念大会(2004年)で報告した(前田賢次)。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 近世日本における魚附林と物質循環2004

    • 著者名/発表者名
      若菜 博
    • 雑誌名

      水資源・環境研究 17号

      ページ: 63-72

  • [雑誌論文] 近世日本における魚附林はなぜ始まったのか?-海と森との物質循環を軸にした環境教育プランの開発のために2004

    • 著者名/発表者名
      若菜 博
    • 雑誌名

      日本教育方法学会第40回記念大会発表要旨集

      ページ: 61

  • [雑誌論文] 近世日本における魚附林と物質循環2004

    • 著者名/発表者名
      若菜 博
    • 雑誌名

      水資源・環境学会2004年度予稿集

      ページ: 25-34

  • [雑誌論文] 北海道東部,標津町立薫別小中学校における「サケ学習」プログラムの教育実践〜地域の環境・人を生かして2004

    • 著者名/発表者名
      野呂幸生, 高島幸男, 小宮山英重
    • 雑誌名

      環境教育研究(北海道教育大学環境教育情報センター) 第7巻1号

      ページ: 49-64

  • [雑誌論文] 北海道における魚附林保護・漁業関係者の植林活動にかかわる教育実践の分析2004

    • 著者名/発表者名
      前田 賢次
    • 雑誌名

      日本教育方法学会第40回記念大会発表要旨集

      ページ: 62

  • [図書] 現代教育方法事典(p.242「総合的学習の教材・教具の開発」ほか)2004

    • 著者名/発表者名
      若菜 博
    • 総ページ数
      609
    • 出版者
      図書文化社
  • [図書] 環境教育・学習指導事例集(中学校、盲・聾・養護学校中等部用)〜地域の自然環境と生活2004

    • 著者名/発表者名
      武井雅宏(編集委員長)
    • 総ページ数
      52
    • 出版者
      大分県教育委員会編・発行

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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