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2004 年度 実績報告書

授業方法の違いが実験結果の解釈のしかたに及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 15500583
研究機関愛知教育大学

研究代表者

平賀 伸夫  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (90345934)

キーワード同定 / 金属 / 密度 / 測定 / 授業方法 / 実験結果の解釈
研究概要

密度測定による金属同定は,密度の測定値と文献値との比較によりなされる.測定値には測定誤差が含まれるため,測定値と文献値が一致するとは限らない.同定するには,同定可能な測定値の範囲(同定可能範囲)を設定する必要がある.同定可能範囲の設定のしかたは,同定のために参照する特定金属の密度(特定値)に依存するタイプ(特定値依存型)と,特定値と数値が隣接する密度(隣接値)に依存するタイプ(隣接値依存型)に区別できることが見出されている.
本研究の目的は,実験体験の有無,発問のしかた等,授業方法の違いが同定可能範囲の設定のしかたに及ぼす影響を明らかにすることにある.今年度の成果を以下に示す.
1.実験体験が同定可能範囲の設定のしかたに及ぼす影響を検討した.中学2年生を対象として,同定可能範囲についての質問紙調査の結果を実験前後で比較・分析した.その結果,隣接値依存型の同定可能範囲は,実験の際に不一致の程度が小さい測定値を得た体験により,隣接値への依存の度合いを弱めること,不一致の程度が大きい測定値を得た体験により,隣接値への依存の度合いを強めることを明らかにした.
2.学年進行による同定可能範囲の設定のしかたの変化を検討した.中学1年生から大学1年までの7学年を対象として,同定可能範囲を縦断的に比較・分析した.特定値依存型と隣接値依存型の人数比について,学年間に差はみられなかった.各学年ともに,「自信をもって何々だ」と結論する場合は1:1,「たぶん何々だ」と結論する場合は,隣接値依存型がふえ,1:3となった.また,特定値依存型と隣接値依存型の特性についても,学年間に差はみられなかった.同定可能範囲の設定のしかたは,中学1年生から大学1年生まで変化していないと結論した.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2004 2003

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 密度測定による金属同定にみられる判断の分析(2)-金属間の密度の差が大きい密度表を用いた場合-2004

    • 著者名/発表者名
      平賀 伸夫
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第7号

      ページ: 263-270

  • [雑誌論文] 理科教育の立場から「学習臨床」を考える2004

    • 著者名/発表者名
      平賀 伸夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会『研究会研究報告』 第18巻・第5号

      ページ: 5-10

  • [雑誌論文] 理科教育における定量実験の扱い2003

    • 著者名/発表者名
      平賀 伸夫
    • 雑誌名

      理科の教育 第52巻・第11号

      ページ: 12-15

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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