研究課題
基盤研究(C)
平成15年度から平成17年度までの3年間の研究の総括は次のとおりである。(1)全体論的数学教育の数学観、子ども観、学習観、教授観などを明らかにしいくつかの教授原理を解明した。「全体性の原理」、「内容や関係豊かな学習の原理」、「活動的・社会的学習の原理」、「漸進的数学化の原理」、「科学論的見方の原理」、「歴史性(数学史)の原理」などである。これからの数学教育はオープンな精神で行われるべきである。特に、子ども達に本質的な数学的現象に出合わせるべきである。(國本)(2)ワークショップを2回行う。熊本大学教育学部において、2回のワークショップを行った。参加者は2004年は58名で、2005年は43名であった。(山本)(3)ビットマン氏らの著書『算数・数学 授業改善から教育改革へ("Jenseits von PISA : Bildungsreform als Unterrichtsreform")』を翻訳した。(國本、山本)(4)現場との連携(小学校での授業を3年間で約20回行った)高知県南国市の2つの小学校と連携し、学生の教師養成と現場教師の再教育に携わった。連携した学校の1つが高知県の学校表彰(算数科)を受けた(平成17年度)。(國本)(6)『数の本』(1〜4学年)を翻訳し、各都道府県の教育長へ謹呈した。そのため平成17年度の予算の内インク代にかなりの経費がかかった。(國本)(7)イギリスの数学教育雑誌"Mathematics Teaching"に「数の石垣」の実践報告が掲載された。(藤田)
すべて 2006 2005 2004 2003
すべて 雑誌論文 (28件) 図書 (1件)
日本数学教育学会誌 『算数教育』 88・2
ページ: 12-19.
日本数学教育学会誌 『数学教育学研究』 (印刷中)
Journal of Japan Society of Mathematical Education Vol.88-2
ページ: 12-19
Journal of JASME (in pront)
日本数学教育学会誌 『算数教育』 87・12
ページ: 25-26.
The Proceeding of TGS29 ICME10 (in print)
Journal of Japan Society of Mathematical Education Vol.87-12
ページ: 25-26
Proceeding of TGS 29 ICME
ページ: 10
PISAを乗り越えて 算数・数学授業改善から教育改革へ (E.Ch.ビットマン他著)(國本/山本信也共訳)
ページ: 120-143.
全国数学教育学会誌 『数学教育学研究』 第10巻
ページ: 1-12.
九州数学教育学会 『九州数学教育学研究』 第11号
ページ: 1-7.
10th International Congress on Mathematics Education vol.10
ページ: 4-11.
British Educational Reseach
ページ: 15-18.
Jenseits von PISA : Bildungsreform als Unterrichtsreform
ページ: 120-143
Journal of JASME Vol.10
ページ: 1-12
proceeding of Journal of Japan Society of Mathematical Education Vol.36
ページ: 13-18
Bulletin of Kyushu Academic Society of Mathematics Education No.11
ページ: 1-7
10th International Congress on Mathematics Education
ページ: 4-11
British Educational Research
ページ: 15-18
日本数学教育学会 数学教育論文発表会論文集 第36巻
ページ: 13-18.
ページ: 11-13.
Research in Mathematics Education Vol.5.
ページ: 47-62.
proceeding of the 27th Conference of the International Group for Psychology of Mathematics Education Vol.1
ページ: 220.
ページ: 11-13
Research in Mathematics Education Vol.5
ページ: 47-62
Proceeding of the 27th Conference of the International Group for Psychology of Mathematics Education Vol.1
ページ: 220