研究概要 |
本研究は,インターネットを用いた学習支援用教材の諸機能や着想を念頭に置き,ネットワークやWWWを活用したWeb型教材を開発する。それらを用いた学習指導システムによる学習指導の効果を支援機能別,着想別に明らかにすることを目的とする。本年度(2年目)は,次の作業を実施した。 研究目的(1)の,インターネットを組み込んで開発した最近の国内,国外のWeb型教材について,その学習指導支援の諸機能や着想を整理する作業を行った。具体的には前年度までに収集したWeb型教材について,題材や内容の着想,及び教材のコース展開技法・方略等を類別・整理し,既に行った調査報告の形式で統合整理した。その成果を,冊子「Webページ教材の調査(第2報)」としてとりまとめた。 研究目的(2)の,整理・統合化した調査結果を念頭に置いて,新たな着想によるWeb型教材を開発する作業に着手した。このため,(1)でまとめた調査結果を念頭に置き,ネットワークを用いた同期型の練習・演習型ソフトウェアや,マルチメディアの機能を利用したWeb教材について開発に着手した。画像のディジタル化や,平歯車の設計支援等についても開発中であり,成果を一部報告した。 さらに,研究目的(3)の準備として,開発したWeb型教材を含む学習指導システムを作成し,小・中・高等学校などの教育の現場で,開発した教材を実際に使用し,評価を行う実証授業に着手した。また,これまで開発してきたWeb教材について,それらを授業で用いた場合と用いない場合について教師や学習者の意識を調査し,ITを活用した学習指導の効果と教師による授業評価としてとりまとめた。
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