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2004 年度 実績報告書

教師研修を対象とした適応型遠隔教育支援システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15500612
研究機関上越教育大学

研究代表者

大森 康正  上越教育大学, 学校教育学部, 講師 (80233279)

キーワード遠隔教育 / 教師研修 / 知識モデル / 情報モラル / 技術科教育
研究概要

本研究は、職場に居ながら、映像・テキスト・イラストなどのマルチメディア情報を組み合わせて現職教員が容易に研修内容を理解することができ、かつ技能を扱う実験・実習部分を遠隔操作により実物の教材を操作しているのに近い環境を高速ネットワーク上で実現することを目標とした適応型遠隔教員研修支援システムの研究・開発である。本研究によって情報電気通信とそれを用いた教育効果などについて明らかにすることを目的としている。
16年度には、前年度の成果を踏まえて以下の項目に関しての研究を行った。
1.中学校技術・家庭科「情報基礎領域」を対象として、教師研修に必要なカリキュラムを、文献調査、情報基礎の専門家、現職の教職員の協力を求めて開発を行った。その結果、現場教師の情報モラル教育に対する意識、問題点を明確にし、それに対応した情報モラルの教師向けのガイドブックおよびマルチメディア素材を活用した講義コンテンツの開発を行い、評価を実施した。その結果、教材の有効性を確認した。
2.教師研修のあり方として、従来のモラル教育とは異なり、疑似体験を重視し、問題の本質を理解させる遠隔教育を用いた教育カリキュラムの開発を行っている。従来の、「べからず集」的な教材ではなく、コンピュータ上で疑似体験を通じ、なぜ駄目なのか、なにが問題なのかを生徒間、生徒-教師間での協調学習によって理解を進める仮湯ラムの開発を行っている。
3.「情報モラル」に関するカリキュラムに対応するために、授業評価システムにて用いられる知識モデル「題材に関する知識」の改良を前年度に引き続き行っている。
4.開発環境としては、前年度に引き続き、Internetで活用可能にするために、ZERO++をJ2EEによる3層モデルWebシステムヘの移行作業および、遠隔教育システムの学習支援システムMoodleと知識ベースシステムの連携した適応型遠隔教育支援知識ベースシステムの開発を行っている。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 情報モラルに関する教師用研修教材の開発と評価2005

    • 著者名/発表者名
      大森康正, 竹内学
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会 第20回情報分科会 講演論文集

      ページ: 37-40

URL: 

公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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