研究課題/領域番号 |
15500614
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研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
深見 友紀子 富山大学, 教育学部, 助教授 (10283053)
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研究分担者 |
斉藤 忠彦 信州大学, 教育学部, 助教授 (10313818)
黒田 卓 富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
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キーワード | 音楽教育 / ポータルサイト / Web活用 / コンピュータ / 学習支援システム / デジタルコンテンツ / 学習指導案 / 情報リテラシー |
研究概要 |
本研究は、平成13〜14年度科学研究費補助金基盤研究C-2「ウェブサイト「音楽室」環境の確立と教育効果の実証」などで実施した、ウェブサイト「音楽室」(オンライン音楽室)の開発、運営、「オンライン授業」を使った授業実践、調査、及び改良、音楽教員のためのポータルサイト「音楽教育ドットコム」の開発、運営の延長線上として、さらなる音楽教育情報の充実と内容面での体系化を目的としている。 一年目の今年度に行ったことは以下の通りである。 昨年度の引き続き、ウェブサイト「音楽室」のコンテンツを補完する「リンク」の内容の点検と更新、音楽科担当教員に有益な研究会などの情報発信をする「掲示板」、筆者による「コラム」の更新。 ウェブ上に散在している音楽鑑賞素材を整理し、それらを用いた指導方法の調査、分析(主として日本の伝統音楽・地域の民謡)と、学習指導案の作成、アップロード。より効率的な音楽鑑賞学習のための、ウェブ上の動画・画像の活用方法の模索。 ウェブサイト「音楽室」の韓国音楽教育界への紹介と、韓国語化への発展。韓国コンピュータ音楽教育研究会(KCME)において口頭発表、論文投稿を行い、音楽教育用コンテンツに関して意見を交換した。その結果、一部のコンテンツは、著作権などの諸問題を解決し、韓国教育課程評価院などの協力で韓国語化が実現しつつある。 コンテンツづくりと並行して、富山県小学校教員及び中学校音楽科専科教員、東京都中学校音楽科専科教員、総勢約1000名に対して、情報リテラシー、音楽の授業におけるコンピュータの活用に関する実態調査を実施。ウェブサイト「音楽室」のユーザである教員のモチベーションを把握し、「音楽室」環境の確立のための基礎資料とした。
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