研究課題/領域番号 |
15500618
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
小西 達裕 静岡大学, 情報学部, 助教授 (30234800)
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研究分担者 |
伊東 幸宏 静岡大学, 情報学部, 教授 (20193526)
近藤 真 静岡大学, 情報学部, 助教授 (30225627)
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キーワード | 日本語教育 / 対話システム / コミュニカティブアプローチ / Focus on Form / 誤り検出 / 教育戦略 / 対話訓練システム |
研究概要 |
1)入力文意味解釈機構の整備、改善 前年度までにおける「入力文の意味解釈能力の向上に関する検討」・「誤り文、拙い表現の解釈手法に関する検討」の成果を踏まえ、前年の手法で解釈困難であった表現(誤り表現を含む)について検討し、意味解釈能力の向上をはかった。さらに誤りを含む表現については、どの部分についてどのような種類の(あるいは、どの程度の)誤りを犯しているかを推測し、後述する教育戦略によって学習者の日本語能力に応じた教育を行うための情報を取得する手法を開発し、試験システムに実装した。 2)教育戦略の設計と実装 前年度までに開発したシステムに対して、コミュニカティブアプローチに基づく目本語対話訓練の観点から効果的と思われる教育戦略を設計し、実装した。教育戦略設計においては、学習者が誤った発話や不十分な表現を含む発話を行った場合、どの程度まで対話を継続し、どこで対話に割り込みをかけて助言を行うかが重要である。この観点から、近年注目されている教育手法であるFocus on Formに着目し、これに基づく教育に必要なForm(学習者が使用している言語表現に含まれる一定の言語パタン)の検出・評価機構を設計実装した。 3)システムの実験的評価 以上の成果に基づいて構築・拡張したシステムについて対話データを収集するとともに、日本語誤用例文辞典などの資料に基づいて、十分な誤り検出・判定能力を持つか否かを評価した。
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