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2004 年度 実績報告書

協調学習での学習者情報を系に含めたe-learning学習支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15500634
研究機関十文字学園女子大学

研究代表者

安達 一寿  十文字学園女子大学, 社会情報学部, 助教授 (60222618)

研究分担者 中尾 茂子  十文字学園女子大学, 社会情報学部, 助教授 (80237213)
北原 俊一  十文字学園女子大学, 社会情報学部, 助教授 (20286123)
新行内 康慈  十文字学園女子大学, 社会情報学部, 講師 (90267774)
井口 磯夫  十文字学園女子大学, 社会情報学部, 教授 (70212751)
綿井 雅康  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 助教授 (80240472)
キーワードe-learning / 強調活動 / 学習支援システム / 教育工学 / 教育情報
研究概要

1.e-learning学習支援システムの設計と開発
本研究で開発するシステムは,Webベースで稼動する。システムを大きく分けると,認証や学習履歴管理などのベースプラットホームになるモジュールと,個々の授業で必要となるモジュールに分けられる。授業に依存するモジュールは,授業支援ツールという形態で実装し,拡張性を確保する。また,大規模なものではなく,授業形態に合わせて必要な機能を利用できる方法をとった。
開発システムは,以下のような特徴を持つ。
・従来型の教育形態とコンピュータ支援やWBTを取り混ぜたブレンディング形式
・個々の学習者に関する個人情報,学習履歴などを管理するデータベース機能
・協調学習のための機能(チャット,掲示板など)と学習管理モジュール
・授業形態(講義か演習か,一斉か個人かグループか)への柔軟な対応
・授業準備を支援する機能の実装(掲示板作成,アンケート作成,課題提出など)
2.学習用教材の開発と試行
一般的な授業は,一斉学習の形態をとり,教師の教示中心の授業(講義型),グループ学習,個別学習のような形態がある。また,演習・実習・実験といった形態もあり,授業はさまざまな形態の組み合わせで成り立っている。今回は,授業形態を講義型と演習型に分け,それぞれの形式の授業において開発したシステムを利用した授業を実践した。
3.システムの試行と評価
実施した授業,並びにシステムの評価を行うために,アンケートとアクセスログによる分析を行った。講義型・演習型どちらの授業形態でも本学習支援システムが有効に利用できたことが示された。また,より効果的に利用するための課題も明らかになった。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 協調活動を指向したe-learning支援システムの機能要件2004

    • 著者名/発表者名
      安達一寿 他6名
    • 雑誌名

      日本教育情報学会年会論文集 20

      ページ: 52-53

  • [雑誌論文] 協調学習ツールを実装するe-learning支援システムの設計と開発2004

    • 著者名/発表者名
      北原俊一 他6名
    • 雑誌名

      日本教育情報学会年会論文集 20

      ページ: 54-57

  • [雑誌論文] eラーニングの概要と授業で利用できるeラーニング支援システムの検討2004

    • 著者名/発表者名
      中尾茂子 他4名
    • 雑誌名

      社会情報論叢(十文字学園女子大学研究紀要) 8

      ページ: 75-97

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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