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2005 年度 実績報告書

聴覚障害者の英語学習のための手話教材開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15500647
研究機関筑波技術大学

研究代表者

松藤 みどり  筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (30271464)

研究分担者 新井 達也  筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 助教授 (70331303)
大塚 和彦  筑波技術大学, 産業技術学部, 助教授 (80331304)
キーワード英語 / アメリカ手話 / 辞書 / DVD
研究概要

英語に対応したアメリカ手話と日本語に対応した日本手話を同一の画面で提示して、少なくとも1つの言語に習熟した学習者が他の3つの言語を同時に学習できるような教材を、次のような手順で作成した。
1.語彙の選定 全日本ろうあ連盟発行のAn English Dictionary of Basic Japanese Signsからの約500語を基本に、情報センター出版局発行の「恋する指さし会話帳」から成人の交流に必要と思われる語彙、米国国立聾工科大学のホームページからアカデミックな語彙を選んで合計1000語余りの日本語と英語の語彙表を作成した。
2.手話の実演と撮影 アメリカ手話に堪能な実演者と日本手話に堪能な実演者にそれぞれの手話単語を実演してもらい、デジタルビデオカメラで撮影した。
3.画像の切り出し作業 デジタルビデオカメラで撮影した画像をコンピュータに取り込み、単語ごとに画像を切り出して音声言語の見出しと対応したリストを作った。その画像をWEB上で見られるよう加工した。
4.手話同士の確認 日米の手話を照合し、英語・アメリカ手話・日本語・日本手話の4言語を対応させた。
5.DVDの作成 1つの言語を手がかりにして他の3つの言語が検索できるよう、辞書形式の素材を整え、DVDにデータを保存して辞書として使用できるようにした。
完成したDVDは複製し、一般大学に学ぶ学生および成人聾者に英語とアメリカ手話の学習教材として配布する。2005年7月にオランダで行われた聾教育国際会議で中間発表をしたところ、海外から寄せられた期待も大きかったので、2006年10月に日本で行われるアジア太平洋地域聾問題会議で成果を発表するとともに、来場者にも日本語と日本手話の学習教材としてDVDを配布する予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] 視覚障害者・聴覚障害者英語語彙サイズ比較-基本2000語の壁-2006

    • 著者名/発表者名
      青木和子, 加藤宏, 松藤みどり, 須藤正彦, マーティン・ポーリー, 小林真, 三好茂樹
    • 雑誌名

      筑波技術大学テクノレポート 13

      ページ: 31-36

  • [雑誌論文] 日米聾学生短歌・俳句交流20052006

    • 著者名/発表者名
      細谷美代子, 松藤みどり, 今井計
    • 雑誌名

      筑波技術大学テクノレポート 13

      ページ: 101-108

  • [雑誌論文] 字幕入り授業ビデオ作成について2005

    • 著者名/発表者名
      松藤みどり
    • 雑誌名

      聴覚障害英語教育研究会交流誌「そよかぜ」 15号

      ページ: 8-9

  • [雑誌論文] A Preparatory study of Producing a DVD-ROM of Two Sign Languages2005

    • 著者名/発表者名
      Midori Matsufuji, Tatsuya Arai, Kazuhiko Otsuka
    • 雑誌名

      The 20th International Congress on the Education of the Deaf Programme and Abstract book

      ページ: 127

  • [雑誌論文] 筑波技術大学の外国語教育2005

    • 著者名/発表者名
      松藤みどり
    • 雑誌名

      聴覚障害英語教育研究会交流誌「そよかぜ」 16号

      ページ: 21-26

  • [雑誌論文] 英語基本2000語の壁-視覚障害者・聴覚障害者英語語彙サイズ比較-2005

    • 著者名/発表者名
      青木和子, 加藤宏, 松藤みどり, 須藤正彦
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第43回発表論文集

      ページ: 167

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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