研究課題/領域番号 |
15500649
|
研究機関 | 金沢工業高等専門学校 |
研究代表者 |
村本 紘 金沢工業高等専門学校, 国際コミュニケーション情報工学科, 教授 (50159183)
|
研究分担者 |
南出 章幸 金沢工業高等専門学校, 電気情報工学科, 講師 (20259849)
竹俣 一也 金沢工業大学, 工学部, 助教授 (50167491)
|
キーワード | e-Learning / 非同期型学習 / Web学習 / 視覚表示 / 学習支援 / 個別指導 |
研究概要 |
e-Learningが学校教育機関、特に低学年で利用する一斉個別学習(同期学習)でなく、非同期学習として利用した場合、継続的な学習を支援する手立て、教師による指導機能、自主的な学習を支援するための手立てが必要となる。 本研究においては、学習者自身が自ら学習計画を立て、常に集団における自分の状況を把握して学習を継続させる手立てとして、学習者自身の学習状況(進捗度や正解率)や他の学習者の学習状況を視覚的に提示し、個別指導や質問、状況把握を可能にしたe-Learning学習環境の開発を目的としている。 本研究は2年計画で進められているが、初年度である本年は次のような作業を行ってきた。 1)学習データの収集と学習結果のフィードバック機能の開発 学習データをネットワーク経由で学習履歴サーバに格納し、解析処理結果を学習者クライアントにフィードバックする一連の処理系。 2)学習履歴データベースの構築 学習データの格納と処理結果の格納データベースの構築。 3)学習データの視覚表示機能の開発 学習者クライアント端末における各種表示機能による学習データの表示。 次年度においては、次の2項目の作業を完了することによって、目的とする研究開発を終了する予定である。 1)教師端末、学習者端末、データベースサーバーとのインターフェースの構築を行う。 2)実用化に向けての総合的な評価試験を行う。
|