研究課題
基盤研究(C)
・開発したコンテンツの評価支援システムを、複数の大学や機関内で授業評価やコンテンツ評価および各種調査のツールとして利用し、運用評価を行った。運用評価に基づき、コンテンツ評価支援システムの機能拡張を行い、実装させた。・また、非同期型Eラーニング支援ツールとしても位置づけられるストリーミング映像に対応したコンテンツ評価支援映像対応サブシステムを開発し、検証実験を行った。・コンテンツの品質評価システムの開発に向けて、Peer Review Systemについて調査し、デジタルコンテンツの評価基準や手順の策定についての文献研究を行うとともに、デジタルコンテンツの形成的評価、および総括的評価実験を行った。・また、コンテンツの活用と評価に関する知見に基づき、JICAからの依頼により、JICA-NETの「デジタル教材作成ハンドブックおよびガイドライン」作成に執筆・監修を行い、冊子、およびCD-ROMを開発した。これらの結果、Eラーニングに対応した汎用性の高いリアルタイム評価調査支援システムは当初の計画通り開発され、運用評価によりその実用性・有効性が裏付けられるとともに、改善が図られた。さらに、ストリーミング映像に対応したサブシステムも開発され、様々な形態のEラーニングやブレンデッドラーニングに対応した評価支援ツールの実用性のあるプロトタイプを示すことができた。
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視聴覚教育 VOL.689、NO.3
ページ: 28-29
視聴覚教育 VOL.688、NO.2
ページ: 52-53
Audio-Visual Education VOL.689, NO.3
Audio-Visual Education VOL.688, NO.2
視聴覚教育 VOL.686、NO.12
視聴覚教育 VOL.686、NO.11
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視聴覚教育 VOL.682、NO.8
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第11回日本教育メディア学会年次大会発表論文集 11
Audio-Visual Education VOL.686, NO.12
Audio-Visual Education VOL.685, NO.11
Audio-Visual Education VOL.682, NO.8
Audio-Visual Education VOL.677, NO.3
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Annual conference of Educational Media
ページ: 153-154
Annual conference of Educational Media VOL.10
ページ: 91-92
Journal of Educational Technology (in printing)