研究概要 |
1.規則に基づく時空関情報の表現とオブジェクト化 (1)時間変化に依存する時空間データ(交通量)とGISデータとの協調表現について研究し、実GISデータを用いた自動車走行経路問題に応用してその有効性を確かめた。 (2)上記研究において、実際に時空間データのオブジェクト化と既存ソフトウェア上での表現を行った。 2.意思決定+行動現象の時空表現 (1)意思決定過程のと行動現象の時空間データ表現、人間の行動現象の解析を行うための評価関数について研究し、これらを最適観光経路問題に適用した。 3.人間の意思決定過程のコンピュータシミュレーション開発 (1)意思決定分析用ANP(Analytic Network Process)に合意の手法と人間の判断のあいまい性を考慮して高度化し、データのあいまい性を考慮した一つのファジィANPを開発した。 4.ツーリズムにおける最適経路,観光地の価値に基づく時空間情報の表現 (1)時間変化に依存する観光地の価値を時空間情報に表現し、GISの最適経路問題に応用してその有効性を試みた。 5.意思決定+行動現象の時空間の高度化 (1)意思決定過程と行動現象を数学的表現し、高度化を行った。 (2)上記研究において、既存の空間データに応用して、その有効性を試みた。 6.人間の意思決定過程のコンピュータシミュレーション開発 (1)意思決定分析用ANPを開発し、高度化を実現するために評価関数について研究を行った。
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