本研究は、保育所・幼稚園におけるジェンダー・フリー保育の進展状況を明らかにし、これに対する保育者・保護者(親)のジェンダー観の影響を検討することを目的としている。本年度は、昨年度実施の予備観察・インタビュー調査に基づき作成した質問紙による保育者・保護者調査及び保育環境に関する調査を実施し、ジェンダー・フリー保育に影響を及ぼす要因について、分析・考察を進めた。 (1)5園の保育者・保護者に対する質問紙調査の実施 保育所2箇所、幼稚園3箇所に対し、保育者全員及び保護者全員を対象とする質問紙調査を実施し、それぞれに属性・生活実態、学習機会、ジェンダー観、保育観について捉えた。 (2)保育所・幼稚園の保育環境に関する質問紙調査の実施 5園を含む地域の保育所・幼稚園の主任を対象として保育環境についての質問紙(チェックリスト)調査を実施し、人的・物的環境における性区分の実態とその理由について捉えた。 (3)分析・考察 (1)及び(2)の調査により、保育環境及びジェンダー観の実態を明らかにするとともに、保育者、保護者のジェンダー観に影響を及ぼす諸要因についても分析した。そして、保育者、保護者のジェンダー観が保育環境の認識やジェンダー・フリーの保育観に及ぼす影響を明らかにした。保育環境の性区分に幼・保の相違がみられること、保育者の学習機会の有無がジェンダー・フリー保育についての見方に影響を及ぼしていることなどが捉えられた。
|