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2005 年度 実績報告書

対照研究の成果を生かした中国語母語話者向け日本語文法教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15520329
研究機関独立行政法人国立国語研究所

研究代表者

井上 優  独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 領域長 (30213177)

研究分担者 張 麟声  大阪府立大学, 総合科学部, 教授 (80331122)
森山 卓郎  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80182278)
キーワード日本語教育文法 / 接続詞 / 指示詞 / モダリティ
研究概要

本研究は,日中両言語の対照研究の知見にもとづき,中国語を母語とする日本語学習者に対する日本語教育に役立つ文法教材を開発することを目的としている。平成17年度におこなったことは以下のとおり。井上優は,平成16年度に引き続き,日本語の「こ(そ・あ)れ」と中国語の"這(那)個"の単独用法(後に名詞をともなわない"這(那)個")の比較対照をおこなった(平成18年度中に論文として公開する)。また,学習者の母語を考慮した日本語教育文法について考察し,その結果を井上優「学習者の母語を考慮した日本語教育文法」(2005年10月刊行)に反映させた。張麟声は,接続詞「そこで」と「それで」の機能について考察し,口頭発表をおこなった(The 14th Biennial Conference of the Japanese Studies Association of Australiaにおける口頭発表,2005年7月)森山卓郎は,モダリティを対象として,非母語話者に対する文法説明が満たすべき条件について検討した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2005

すべて 図書 (1件)

  • [図書] 新しい日本語教育文法(野田尚史編)学習者の母語を考慮した日本語教育文法2005

    • 著者名/発表者名
      井上 優
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      くろしお出版

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公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

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