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2003 年度 実績報告書

中間言語発達における形式と機能のマッピングに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15520331
研究機関愛知教育大学

研究代表者

稲葉 みどり  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (50273298)

キーワード第一言語習得 / 第二言語習得 / 談話 / 日本語 / 物語文 / 時制 / 中国語 / 談話処理
研究概要

1.研究概要
本研究では、日本語学習者(日本語を第二言語として学ぶ成人英語話者)による物語文(文字のない絵本を用いた口頭の作話)を取りあげ、学習者がどのように言語形式と機能(物語文の構成に必要な機能:narrative-discourse function)のマッピングをしていくかを調査する。特に、物語文の談話構成(物語展開、時制転換、視点等)、統語構造、語彙選択に焦点を絞り、習得の初期から、母語話者に近いマッピングに至るまでを5つの習得段階に区分し、各段階の特徴を明らかにする。さらに、その特徴を母語(日本語及び英語)の発達過程と比較し、類似点や相違点を考察し、学習者が自分の母語発達の過程で培った言語の概念、認知形態、表現方法等が、第二言語のマッピングにどのように関わるか、という点からもメカニズム解明の手がかりを得る。
2.研究成果
本研究は文字のない絵本(Frog, Where Are You?;Mayer,1969)を見て同じ物語を語った、次の3種類の言語資料を分析して進めた。1)日本語学習者の中間言語(日本語)による発話資料、2)日本語学習者の母語(英語・中国語)による発話資料、3)日本人による日本語発話資料。
今年度は特に中国語を母語とする日本語学習者の発話について、以下の3つのテーマで考察した。1)空間表現「上・下・中」と助数詞の過剰使用、2)日本語初級・中級レベルに見られる文法的誤り、3)物語文の時制。その結果、母語の転移と思われる言語運用が随所に見られることが明らかになった。
また、中国語母語話者の日本語を英語母語話者の日本語と比較した結果、類似点や相違点がいくつか明らかになった。研究成果の一部は平成15年7月に開催された認知科学会国際会議(於、ニューサウスウエールズ大学;オーストラリア・シドニー)で口頭発表した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] Midori Inaba: "Aspectural Marking in Japanese and English Narrative"愛知教育大学研究報告(人文・社会科学). 第53号(印刷中). (2004)

  • [文献書誌] 稲葉 みどり: "中国語を母語とする日本語学習者の空間表現「上・下・中」と助数詞の過剰使用"愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 第7号. 27-34 (2004)

  • [文献書誌] 稲葉 みどり: "日本語初級・中級レベルに見られる文法的誤り"教養と教育. 第4号(印刷中). (2004)

  • [文献書誌] 稲葉 みどり: "物語文の時制-中国語話者による日本語口頭作話の分析"平井勝利先生退官記念論文集(白帝社). (印刷中). (2004)

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公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

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