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2004 年度 実績報告書

終助詞の音調の分析と日本語教育への応用

研究課題

研究課題/領域番号 15520337
研究機関香川大学

研究代表者

轟木 靖子  国立大学法人香川大学, 教育学部, 助教授 (30271084)

研究分担者 山下 直子  国立大学法人香川大学, 教育学部, 助教授 (30314892)
キーワード終助詞 / 文末 / 音調 / 共通語 / 日本語教育
研究概要

1.昨年から継続して,共通語としての終助詞の音調を明らかにするため,東京,大阪,新潟において,終助詞の音調の聴き取り調査をおこなった。「桃だよ」「やるね」のように,一語句の文に終助詞をつけ,終助詞の部分を,順接あるいは低接の平坦,疑問上昇,アクセント上昇,下降,上昇下降などの音調で発話したものを聞いてもらい,各音声について,「「あれ,何?」と尋ねた相手に教えるとき」「「これは梅ではなくて桃だ」というつもりで言うとき」のように,設定された場面での発話としてふさわしいと思ったら○をつけてもらった。昨年の広島,岡山,香川での調査結果と比較したところ,新潟での結果の一部については,広島,岡山,香川での結果と異なる場合があった。その一方で,「よ」「ね」「な」「か」の音調について各地域で共通に選ばれるものが認められた。今後さらに調査地域を増やす予定であるが,全国に共通して理解される終助詞の音調と機能の対応が明らかになれば,日本語教育の現場で取り入れるべき内容として提案することができると考えられる。
以上については,第11回日本語教育学会関西研究集会(2005.3.5)で報告をおこなった。
2.日本語教育の現場で,終助詞の音調の教育をどう取り扱うべきかを探るため,日本語教師を対象にしたアンケートを作成し,配布・集計を始めた。これは,日本語音声教育における終助詞の音調の指導の位置付けを明らかにすることを目的とするものである。また,日本語教育教材で終助詞の音調がどのように取り入れられているかを調べ,今後日本語教育の指導内容として提案すべきものを考えるための基礎資料とした。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 終助詞の形態と音調に伴う機能について-日本語教育の視点から-2005

    • 著者名/発表者名
      轟木靖子, 山下直子
    • 雑誌名

      平成16年度日本語教育学会関西地区研究集会 第11回

      ページ: 1-4

  • [雑誌論文] 終助詞の音調と意味の対応について-日本語母語話者と留学生への聴き取り調査より-2004

    • 著者名/発表者名
      轟木靖子, 山下直子
    • 雑誌名

      香川大学教育学部研究報告第I部 122号

      ページ: 29-45

URL: 

公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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