研究概要 |
平成16年度は,次の(1)(2)の調査・研究を行った。 (1)非日本語母語話者の談話データの録音・文字化 (2)非日本語母語話者の談話データの分析 (3)書きことばの言語資料収集と分析 (1)非日本語母語話者の談話データの録音・文字化 15年度に引き続き、非日本語母語話者と日本語母語話者の自然談話の会話(約10本)を平均30分程度MDに録音し,その文字化の作業を行った。 (2)非日本語母語話者の談話データの分析 (1)の談話データのうち、現段階で文字化されている非日本語母語話者の談話データ(話しことば)を第2言語習得の観点から分析した。分析は、「非日本語母語話者は主題・とりたて助詞について、どのような誤用をおかしやすいのか」、また、「その誤用はなぜ生じるのか」という視点で行った。結果の一部は研究業績にまとめた。 (3)書きことばの言語資料収集と分析 前項(2)の分析に際しては、日本語母語話者が主題・とりたて助詞をどう使用しているかという実相を知る必要がある。(3)はそれを知るために書きことばの言語資料を収集し、分析するものである。収集・分析の対象としているのは、新聞、評論、シナリオ、対談などの言語資料で、それらの資料における主題・とりたて助詞の現れ方をまとめ、分析の資料とした。結果の一部は研究業績にまとめた。 以上の調査・研究から,非日本語母語話者・日本語母語話者の言語資料における主題・とりたて助詞の出現傾向比較のための資料がほぼまとめられた。今後は,上記(1)の談話データの文字化、データの整理をさらに進め,非日本語母語話者である日本語学習者は、主題・とりたて助詞の何を、どう習得すべきなのか、ということを明らかにしていく。
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