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2005 年度 研究成果報告書概要

ことばの意味の文化的背景を記述するための語連想研究

研究課題

研究課題/領域番号 15520340
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関聖心女子大学

研究代表者

小川 早百合  聖心女子大学, 文学部, 助教授 (20276653)

研究分担者 菅原 健介  聖心女子大学, 教授 (20196702)
佐々木 倫子  桜美林大学, 大学院, 教授 (80178665)
備前 徹  専修大学, 文学部, 助教授 (30208897)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワード連想 / 刺激語 / 社会文化能力 / 意味ネットワーク / 語彙の周辺的知識 / 円滑なコミュニケーション / 文化リテラシー / 日本語教育
研究概要

本研究は、日本語のことばの背景にある"常識"とその多様性の仕組を明らかにし、日本語教育に資することを目標としている。研究方法は語連想調査法を用い、30の刺激語を日本語で提示し、筆記型で回答してもらう。また日本語連想に対する母語の影響を調べるため、刺激語を各母語に翻訳したものでも実施。調査対象者は、日本語母語話者(国内の大学生)、及び8地域の日本語学習者(米国、エジプト、イタリア、中国、台湾、韓国、ブラジル、英国の現地大学生)。調査データの集計結果はweb上で公開中。URLは、http://adelieland.com/rensou/rensou.htm
また連想調査に加え、その応用研究として、韓国語母語話者を対象に、学習者が自分自身で産出しない、またはできない連想であっても,他者がそのような連想をした場合に、共感できるか否かを測るテスト(エンパシーテスト)を実施した。
3年間の研究調査によって確認できたことは、日本語を学習することにより、日本語という言語学的知識の獲得だけでなく、日本語のことばの意味の文化的背景に関わるもの、あるいは日本の事象に関する知識を、日本語学習者が深めていくということである。
また、本研究結果として、現在のところ暫定的に言えることは、日本人の連想と学習者の日本語連想には共通している点が多く認められたことから、言語の違いを超えて、ことばの意味の背景には文化的共通性がある程度存在する、と考えられる。しかし一方で、両者の連想が異なる場合は、学習者にとって、事象の違いの類推の難しさがあり、両者のコミュニケーション場面で齟齬をきたすこともあり得る。したがって、両者の連想の異なる語彙グループが存在するということを提示することは、日本語学習者にとって有用な情報となり、そこから、自らの文化リテラシー(異なる文化・文化的常識への対応能力)育成への気づきを促すことを期待したい。また日本語教育の中に、文化知識を体験の中で取り込んでいくプロセスを重視した教育を取り入れることを提起するものである。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2006 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] ことばの連想に見られるイタリア人日本語学習者の日本語語彙の特色2006

    • 著者名/発表者名
      小川 早百合, 小森 和子
    • 雑誌名

      The Third Conference on Japanese Language and Japanese Language Teaching.Proceedings of the Conference,Rome,17-19th March,2005

      ページ: 174-185

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Lexical Property of Italian-speaking Learners of Japanese : Investigation through Word Association Task2006

    • 著者名/発表者名
      OGAWA, Sayuri, KOMORI, Kazuko
    • 雑誌名

      The Third Conference on Japanese Language and Japanese language teaching. Proceedings of the Conference, Rome, 17-19th March,2005

      ページ: 174-185

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 日本語教員と文化リテラシー2004

    • 著者名/発表者名
      佐々木倫子
    • 雑誌名

      『第5回 日本学シンポジウム報告書』、お茶の水女子大学大学院人間文化研究科

      ページ: 23-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Nihongo-kyoin to Bunka Literacy2004

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Michiko
    • 雑誌名

      The 5^<th> Nihon-gaku Symposium Report, Ochanomizu University Graduate School of Humanities and sciences

      ページ: 23-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] ブラジルの日本語教育2003

    • 著者名/発表者名
      佐々木倫子
    • 雑誌名

      『言語の接触と混交 日系ブラジル人の言語の諸相』、大阪大学21世紀COEプログラム、インターフェイスの人文学 Group5

      ページ: 80-87

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Japanese Education in Brazil2003

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Michiko
    • 雑誌名

      Gengo no Sesshokuto Konko : Nikkei-Braziljin no Gengo no Shoso, Osaka University, The 21^<st> Century COE Program <Interface Humanities> Group5

      ページ: 80-87

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 日本語教育の新たな文脈「パラダイムシフト再考」2006

    • 著者名/発表者名
      佐々木 倫子
    • 総ページ数
      318(25)
    • 出版者
      アルク
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] Nihongo kyouiku no Aratana Bunmyaku.2006

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Michiko
    • 総ページ数
      318(25)
    • 出版者
      Alc
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 『新版 日本語教育事典』「ことばの運用と文化差」2005

    • 著者名/発表者名
      佐々木 倫子(分担執筆)
    • 総ページ数
      327-328
    • 出版者
      大修館書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] Shinpan Nihongo Kyouiku Jiten.2005

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Michiko, et al.
    • 総ページ数
      327-328
    • 出版者
      Taishukan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 接触場面と日本語教育-ネウストプニーのインパクト-「在外日本語教師の訪日接触場面」2003

    • 著者名/発表者名
      佐々木 倫子
    • 総ページ数
      383-395
    • 出版者
      明治書院
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] Sesshoku Bamen to Nihongo Kyoiku-Neustupny no Impact.2003

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Michiko
    • 総ページ数
      383-395
    • 出版者
      Meiji-shoin
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 2007-12-13  

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