• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

多変量ガウス性・線形性検定にもとづく経済時系列の統計的モデリングとその応用

研究課題

研究課題/領域番号 15530137
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 経済統計学
研究機関東北大学

研究代表者

照井 伸彦  東北大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (50207495)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワード多変量経済時系列 / カウント・データ / マルコフ連鎖モンテカルロ / 店舗レベル参照価格 / 空間時系列 / 共ガウス性
研究概要

本研究では、経済時系列分析において様々なモデル分析の基礎となるガウス性ならびに線形性の統計的検定法を多変量時系列の枠組みへ拡張した結果に基づいて,多変量時系列の統計的モデリングについて研究し,多変量経済時系列に対する統計モデルの体系的構築を目指し、さらにその応用として、マクロ計量経済モデルや景気循環モデルを始めとして,その他ファイナンスやマーケティングなどの領域で展開される様々な経済・経営動学分析へ応用することを目的として下記の研究を実施した。
1.検定統計量の周辺時系列および相互関係のガウス性・線形性検定への分割に伴う検定統計量の有限標本特性の改良について、周辺時系列(自己相関構造)と相互関係(交差自己相関構造)のガウス性検定に共通する特性である検定統計量の漸近分布への収束スピードの緩慢さに関し,ブートストラップ法を用いてこれを改善する研究を実施した。
2.線形モデルといくつかの非線形モデルのよる予測量を結合して新たな予測量を構成し、結合係数を時変として局所的に線形モデルと各非線形モデルの役割を変えるモデリングを多変量へ拡張する研究を実施した。
3.非ガウス多変量時系列の問題として、多項分布やポアソン分布などにしたがう非ガウスのカウント・データの時系列モデルとそのモデリングについて研究し、状態空間を用いた動学線形ベイズモデルの適用とそのマルコフ連鎖モンテカルロ法のアルゴリズムを検討し、このモデルをマーケティングの売上数量予測モデルとして応用することで、市場全体の拡張・縮小を考慮しながら各ブランドの数量予測するモデリングが可能であることを示した。
4.非対称な市場反応を表現する2変量非線形時系列モデルを閾値型の関数系で与え、実際のPOSデータへ適用して実証研究を行い、その有効性を実証した。その際、売上げ時系列に対して店舗レベルの参照価格が非線形性を駆動する働きをしていることを見出した。

  • 研究成果

    (18件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (14件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Forecasting model with asymmetric market response and its application to pricing in consumer package goods2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Yuuki Imano
    • 雑誌名

      Applied Stochastic Models in Business and Industry 21・6

      ページ: 541-560

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Measuring Brand-Specific Advertising Carryover and Long-Term Effectiveness for Heterogeneous Consumer for Heterogeneous Consumers2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban
    • 雑誌名

      Discussion paper TM&ARG, Graduate School of Economics and Management. Tohoku University No.72

      ページ: 1-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Modeling Heterogeneous Effective Advertising Stock in Single Source Data2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban
    • 雑誌名

      Discussion paper TM&ARG, Graduate School of Economics and Management. Tohoku University No.71

      ページ: 1-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Estimation and Inference on Continuous Time Nonlinear Business Cycle Models2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      研究年報「経済学」 66・4

      ページ: 117-144

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Forecasting model with asymmetric market response and its application to pricing in consumer package goods2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Yuui Imano
    • 雑誌名

      Applied Stochastic Models in Business and Industry 21(6)

      ページ: 541-560

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Measuring Brand-Specific Advertising Carryover and Long-Term Effectiveness for Heterogeneous Consumer for Heterogeneous Consumers2005

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper TM&ARG No.72, Tohoku University, Graduate School of Economics and Management

      ページ: 1-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Modeling Heterogeneous Effective Advertising Stock in Single Source Data2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban
    • 雑誌名

      Discussion paper TM&ARG No.71, Graduate School of Economics and Management. Tohoku University

      ページ: 1-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Estimation and Inference on Continuous Time Nonlinear Business Cycle Models2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Annual Report of Economics, Tohoku University 66(4)

      ページ: 117-144

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Price customization using price thresholds estimated from scanner panel data2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Deny Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2005 International Workshop on Customer Relationship Management : Data mining Meets Marketing

      ページ: 1-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Estimating Heterogeneous Price Thresholds; An Application to Customization Strategy2004

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Discussion paper TM&ARG, Graduate School of Economics and Management. Tohoku University No.69

      ページ: 1-39

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Price customization using price thresholds estimated from scanner panel data2004

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2005 International Workshop on Customer Relationship Management : Data mining Meets Marketing

      ページ: 1-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A Threshold Choice Model for Asymmetric Market Response and Segmentation2004

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Discussion paper TM&ARG, Graduate School of Economics and Management. Tohoku University No.67

      ページ: 1-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Estimating Heterogeneous Price Thresholds2004

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of "International Conference on Recent Development of Statistical Modeling of Marketing" (Forthcoming in Marketing Science)

      ページ: 113-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] A Threshold Choice Model for Asymmetric Market Response and Segmentation2004

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Discussion paper TM&ARG No.67, Graduate School of Economics and Management. Tohoku University

      ページ: 1-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] ベイズ計量経済分析2005

    • 著者名/発表者名
      和合肇編著(照井伸彦を含む13名)
    • 総ページ数
      387
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] Proceedings of "International Conference on Recent Development of Statistical Modeling of Marketing"2005

    • 著者名/発表者名
      Terui, N., H.Wago, T.Higuchi, M.Abe eds.
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      Research Report of Institute of Statistical Mathematics
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] Bayesian Econometrics (In Japanese)2005

    • 著者名/発表者名
      Wago et al. eds
    • 総ページ数
      387
    • 出版者
      Toyo Keizai Publising Ltd.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] Proceedings of the 2005 International Workshop on Customer Relationship Management : Data mining Meets Marketing2005

    • 著者名/発表者名
      Terui, Wago, Higuchi, Abe eds
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      Research Report of Institute of Statistical Mathematics
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2007-12-13  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi