研究課題
基盤研究(C)
この研究の目的は、日本製造企業に適する企業再生戦略を見出し、検証することであった。そのために日本企業の外部環境、特に雇用、社会環境が似ているドイツと韓国企業の再生戦略も研究を行った。また、同時に、過去の研究が多い米国企業の再生戦略も検討した。研究期間中、日本企業、ドイツ企業、韓国企業、米国企業の再生戦略に関する出版物、本、学術論文等を収集した。また、これらの企業の中で、ターンアラウンドを経験した企業のデータ(有価証券報告書、アニュアル・レポート、記事等)を収集、分析した。これまでの欧米企業の再生戦略の研究で問題になっているのは、リトレンチメントの有効性である。有効な再生戦略は、大きく分けて、3つのステップがあると一部の研究者が主張している。業績不振に陥ったら、(ステップ1)、リトレンチメント(コスト・アセット削減);(ステップ2)、安定化し;(ステップ3)、リカバリー(回復)するというのである。このステップの中で、一番大事なのは第1ステップのリトレンチメントである。その反面、他の研究者は、リトレンチメントの重要性を否定している。業績不振に陥った日本企業にとって、リトレンチメント行動が企業再生に重要なステップであるか、を今まで構築したデータを用いて検証した。その結果、日本企業にとってもリトレンチメントは、企業再生に重要と判明した。業績不振に陥った日本企業は、まずリトレンチするととによって、再生のチャンスが高まるのである。この研究は、日本化学企業をサンプルとしている。論文は、「立教経済学研究」に2006年3月出版した。さらに、他の産業でも、このFindingsが適用されるのかを研究し、発表する予定である。現在進行中の研究は電気産業内企業の再生戦略である。他の日本産業のデータも(また、米独韓企業のデータも)、将来分析、発表する予定である。
すべて 2006
すべて 雑誌論文 (2件)
立教経済研究 59/4
ページ: 73-84
Rikkyo Economic Review 59,4