研究概要 |
平成15年度に小学校3,4,5年生の9学級の児童を対象にした7セッション(1セッションそれぞれ45分)からなる学級を単位とした集団社会的スキル訓練(以下集団SSTと呼ぶ)が実施された。本年度は、その集団SSTの持続的効果を検討するために、6ヵ月後のフォローアップ調査を実施した。児童用社会的スキル尺度(自己報告)、対人的自己効力感尺度(自己報告)が訓練終了後6ヶ月の時点で再度それぞれの学級ごとに行なわれた。 集団SSTの維持効果について、以下のような結果が見出された。 (1)社会的スキル総得点では、訓練後とフォローアップ期の得点が訓練前の得点よりも有意に高いことが明らかにされた。また社会的スキルの下位因子ごとにみると、仲間強化スキル、規律性スキル、社会的働きかけスキル、主張性スキルにおいて、フォローアップ期の得点が訓練前の得点よりも有意に高く、集団SSTによる維持効果が確認された。 (2)対人的自己効力感の得点は、フォローアップ期の得点が訓練前及び訓練後の得点よりも有意に高く、集団SSTによって促進された自己効力感が、6ヵ月後の査定時においてさらに高められていることが分かった。 (3)社会的スキル得点が訓練前に特に低かった社会的スキル低群と平均的な社会的スキル中群ヲ比較したところ、低群の方が中群よりも集団SSTによる促進効果が大きいことが分かった。さらに、6ヵ月後のフォローアップ査定においては、低群も中群も訓練効果を維持させていた。 以上の結果から、本研究で実施された集団SSTは、訓練直後の一時的、短期的効果だけでなく、6ヶ月という比較的長期の効果をもつことが明らかにされた。
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