• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

子どもの集団社会的スキル訓練効果の分析

研究課題

研究課題/領域番号 15530430
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関宮崎大学

研究代表者

佐藤 正二  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (30107205)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワード集団社会的スキル訓練 / ブースターセッション / 維持効果 / 学校規模の介入
研究概要

学級を単位とする集団SSTにとって最大の論点は、訓練効果の維持である。これまでに行なわれた集団SSTでは、進級に伴って担任教師が交替すると、維持効果が消失することが繰り返し確認されてきた。
本研究ではこのような結果が生じる原因を明らかにするために,まず実験的に進級に伴う担任教師の交替の影響を調べた。集団SSTの実施後2ヶ月で進級する時期を選んで、集団SSTを実施したところ、実施後ほんの2ヶ月程度で、集団SSTの訓練効果が消失することを確認した。このことから、集団SSTの効果は、社会的スキルの使用を日常的に強化する環境がなくなれば、比較的短期間に消失してしまうことが明らかになった。そこで以前に実施された集団SSTの振り返りを目的としたブースターセッションを導入したところ、社会的スキルの使用が増加する傾向にあることを見出した。すなわち、社会的スキルの使用を日常的に強化する環境を作ると共に、定期的なブースターセッションを導入することが社会的スキルの定着に効果的であることが示唆された。
そこで次の研究では,学校規模で、すべての学級において担任教師による集団SSTが実施された場合の訓練効果について検討した。このような環境では、担任教師やクラスメートが進級によって変わっても、学校全体に社会的スキルを使用することが奨励され,スキル使用に強化が随伴される機会が多いので,訓練終了後に担任教師やクラスメートが変わっても,社会的スキルが維持されると考えられた。結果は予想通りに学級編成が行われた学級においても、社会的スキルの実行が維持されていることが分かった(6ヵ月後の維持効果が認められた)。
以上の結果により,学校全体で取り組む集団SSTの維持効果が証明された。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2006 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 幼児の問題行動の個人差を測定するための保育者評定尺度の開発2006

    • 著者名/発表者名
      金山元春, 中台佐喜子, 磯部美良, 岡村寿代, 佐藤正二, 佐藤容子
    • 雑誌名

      パーソナリティ研究 14・2

      ページ: 235-237

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Development of teacher-rated Problem Behaviors Scale for preschool children.2006

    • 著者名/発表者名
      Kanayama, M., Nakadai, S., Isobe, M., Okamura, h., Sato, S., Sato, Y.
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Personality 14

      ページ: 235-237

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 引っ込み思案児の社会的スキル訓練一般化の分析-2005

    • 著者名/発表者名
      佐藤正二, 佐藤容子, 高山 巌
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター紀要 13

      ページ: 43-52

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 学級での集団社会的スキル訓練の展望2004

    • 著者名/発表者名
      金山元春, 佐藤正二, 前田健一
    • 雑誌名

      カウンセリング研究 37.3

      ページ: 270-279

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A review of classroom-based social skills training2004

    • 著者名/発表者名
      Kanayama, M., Sato, S., Maeda, K.
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Counseling Science 37

      ページ: 270-279

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 幼児の関係性攻撃と社会的スキル2003

    • 著者名/発表者名
      磯部美良, 佐藤正二
    • 雑誌名

      教育心理学研究 51.1

      ページ: 13-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Relational aggression and social skills of preschool children2003

    • 著者名/発表者名
      Isobe, M, Sato, S.
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Educational Psychology 51

      ページ: 13-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 学校におけるSST実践ガイド-子どもの対人スキル指導2006

    • 著者名/発表者名
      佐藤正二, 佐藤容子(編著)
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      金剛出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2007-12-13  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi