• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

高機能自閉症幼児のソーシャルスキル向上支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15530486
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関福島大学

研究代表者

松崎 博文  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40114003)

研究分担者 昼田 源四郎  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40282248)
水野 薫  福島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20375348)
鶴巻 正子  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (40272091)
NAKATA Youjiro  Fukushima University, Graduate Course of Education, Professor (20106214)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワード高機能自閉症(幼児) / 早期支援 / SST / 軽度発達障害 / 保護者 / シンポジウム / 地域貢献 / ネットワーク
研究概要

本研究は高機能自閉症幼児のソーシャルスキルの向上を目指した支援プログラムの開発を目的としたもので、初年度は高機能自閉症幼児のソーシャルスキルの実態と問題点を明らかにし、その改善・向とを目指した支援プログラムの開発に向けた基礎研究を行った。具体的には高機能自閉症幼児を対象とした早期支援教室(「つばさ教室」)を学内に設置し、自閉症幼児とその母親を対象に支援を開始した。併せて先進地(東京都多摩市)視察を実施し、早期支援の意義と課題を整理した。さらに高機能自閉症と早期支援の重要性についての理解と啓発を図るために公開セミナーを開催した。セミナーは文科省や県教委の後援を得て、保育所・幼稚園関係者、盲・聾・養護学校関係者、小・中学校の教師、それに医療機関関係者や保護者等の総勢300名を超える参加者を得て、早期支援の必要性と支援体制の構築(ネットワーク作り)について確認した。
次年度は、初年度に引き続き「つばさ教室」を開設し幼児に対してはSSTを実施し、母親に対してはペアレント・トレーニングを実施し、早期支援プログラムの基礎資料を集めた。さらにSSTに関する文献収集を行い理解を深める一方で、軽度発達障害児の通級指導教室におけるSSTの実際を視察するために東京都(中野区及び府中市)の情緒障害通級指導教室を訪ねた。さらに小学校の通常学級で軽度発達障害児を担当している教師を対象に事例検討会を実施した(59名参加)。事例検討会を受けて、SSTスキルアップ講座と認知面で問題を有する子どもへの個別支援の在り方等について研究協議を行った。一連の研究を通して、保護者を含めた早期からの支援が重要であることが再認識された。
最終年度は、これまでの早期支援教室(「つばさ教室」)での実践について日本特殊教育学会及び日本教育大学協会全国特殊教育部門合同研究会で発表した。また公開セミナーや事例検討会の反省を踏まえて、地域貢献事業の一環としてより実践的な研修会・講習会として知能検査の講習会を3回に分けて実施した(40名参加)。さらに、SSTのスキルアップ研修会として実技を伴った研修会を実施した(78名参加)。加えて、保護者・教師・行政関係者を交えた公開シンポジウムを開催した(188名参加)。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (9件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 高機能自閉症幼児のソーシャルスキル向上をめざした支援~福島大学「つばさ教室」での取り組み~2005

    • 著者名/発表者名
      松崎博文・昼田源四郎・鶴巻正子
    • 雑誌名

      第25回日本教育大学協会全国特殊教育研究部門合同研究集会鳥取大会要項

      ページ: 83-86

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 特殊教育の現状と軽度発達障害を取り巻く状況-特殊教育から特別支援教育への転換-2004

    • 著者名/発表者名
      松崎博文
    • 雑誌名

      福島大学教育実践研究紀要 第46号

      ページ: 104-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 軽度発達障害のある子どもの理解と支援(1)-公開セミナーの概要-2004

    • 著者名/発表者名
      松焙博文・鶴巻正子・昼田源四郎
    • 雑誌名

      福島大学教育実践研究紀要 第47号

      ページ: 9-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 軽度発達障害のある子どもの理解と支援(2)-シンポジウムでの質疑応答-2004

    • 著者名/発表者名
      昼田源四郎・松崎博文・鶴巻正子
    • 雑誌名

      福島大学教育実践研究紀要 第47号

      ページ: 15-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 軽度発達障害のある子どもの理解と支援(3)-参加者へのアンケート調査の分析-2004

    • 著者名/発表者名
      鶴巻正子・昼田源四郎・松崎博文
    • 雑誌名

      福島大学教育実践研究紀要 第47号

      ページ: 25-29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] The Present Condition of Special Education And Situation Surrounding Children with Mild Developmental Disability2004

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Matsuzaki
    • 雑誌名

      Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice The Faculty of Education Fukushima University No.46

      ページ: 107-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Understanding And Support of Children with Mild Developmental Disabilities(1)-The Outline of an Open Seminar in Fukushima University-2004

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Matsuzaki, Masako Tsurumaki, Genshiro Hiruta
    • 雑誌名

      Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice The Faculty of Education Fukushima University No.47

      ページ: 9-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Understanding and Support of Children with Mild Developmental Disabilities(2)-A Discussion of a Symposium in Fukushima University-2004

    • 著者名/発表者名
      Genshiro Hiruta, Hirofumi Matsuzaki, Masako Tsurumaki
    • 雑誌名

      Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice The Faculty of Education Fukushima University No.47

      ページ: 15-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Understanding and Support of Children with Mild Developmental Disabilities(3)-Analysis of Questionnairs about the Open Seminar in Fukushima University-2004

    • 著者名/発表者名
      Masako Tsurumaki, Genshiro Hiruta, Hirofumi Matsuzaki
    • 雑誌名

      Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice Faculty of Education Fukushima University No.47

      ページ: 25-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] Support which aimed at development of the high function autism small child's social skills : The effort in the Fukushima University TSUBASA class2005

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Matsuzaki, Genshiro Hiruta, Masako Tsurumaki
    • 学会等名
      Japan Association of University of Education special education section joint study
    • 年月日
      2005-12-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] Early Intervention for the high function autism small child : The process and outline of Fukushima University TSUBASA classroom establishment2005

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Matsuzaki
    • 学会等名
      Japan Association of Special Education
    • 年月日
      2005-09-25
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2018-10-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi