研究課題/領域番号 |
15530503
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
鈴木 晶子 京都大学, 教育学研究科, 教授 (10231375)
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研究分担者 |
弘田 陽介 東京大学, 大学院・教育学研究科, 特別研究員
皇 紀夫 大谷大学, 文学部, 教授 (40077392)
小野 文生 京都大学, 教育学研究科, 助手
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キーワード | 教育詩学 / テクスト / 現場 / ロマン主義 / レトリック論 / 終末期医療 / 京都学派 / 臨床 |
研究概要 |
教育研究および教育一般を言語が使用される「現場」として見立て、そこで使用される言葉の働きを解明することを通して、言葉が紡ぎだす意味生成の力の有り様とその発現様態を明らかにするという本研究の今年度における研究実績は以下の3点に集約される。 1)国内外の典型的な教育テクストのなかから、鈴木は主に京都学派、とりわけ三木清のテクストにみる語りのスタイルを解明し、そこに西洋哲学的思考様式と東洋に伝統的な思惟形式との交叉、さらにその交叉が生み当す新たな意味生成の力について明らかにした。小野はドイツ・ロマン主義とりわけヘルダーのテクストを中心に弁証法的仲介とは異なる二項対立の解決法に着目して解明を進めた。弘田はカントのテクストを、啓蒙運動期における著者と読者のコミュニケーションを通して形成される理性の裁判所という舞台として再構成することを行った。 2)実際の語りの「現場」として、今年度は終末期医療のさまざまな場面において、例えばリヴィング・ウィルの作成や、がんの予後告知において、これまで自明の前提とされてきた自律、自己決定、代理可能性といった近代特有の責任体系でいうところの基本概念が、その有効性を改めて問われている現状を、鈴木はそうした語りのスタイルの分析を通して解明した。また、教育における死や生をどう語るかという関心から、教育哲学会において企画したシンポジウム「死ぬこと・生きること-教育のなかの風景」について、皇は指定討論者の立場から、生死をめぐる議論を単に立場の相違から評価づけするのではなく、語りのスタイルとして見立てることを通して、議論の質を高めていく技法の必要について明らかにした。また、鈴木、小野、弘田は、このシンポジウムの録画をもとにしながら、そのシンポジウム自体をテクストとして見立て、語り分析を行った。 3)鈴木、小野、弘田は共同発表形式で、COE京都大学心理学連合主催ワークショップにて認知科学に対する教育詩学の可能性を提案した。また、上記1)、2)の二種類の「テクスト」をレトリック論を用いて分析・解読することを通じて、現代における教育言説の新しい形態を創出していく技法の学として、教育詩学の学問としての可能性を提示する可能性について鈴木、皇は臨床や実践といったキーワードから解明を進めた。 以上の実績は中間報告書としてまとめた。
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