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2004 年度 実績報告書

シュタイナー学校のアビトゥアクラスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530515
研究機関青山学院大学

研究代表者

今井 重孝  青山学院大学, 文学部, 教授 (80160026)

研究分担者 坂野 慎二  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (30235163)
キーワードシュタイナー / シュタイナー教育 / アビトゥア / アビトゥアクラス / ホリスティック教育 / 学力
研究概要

8月に今井が、ベルリンの四つのシュタイナー学校、具体的には、クロイツベルクのシュタイナー学校、シュタットミッテのシュタイナー学校、ダーレムのシュタイナー学校、メルキッシェス・フィアテルのシュタイナー学校を訪問し、アンケート調査を実施するとともに、学生へのインタビュー調査を行なった。インタビューの結果、平均的な力つまり、判断力とか、記憶力とか、理解力とかが優れているから、短い試験準備期間でも対応できると考えていることがわかった。シュタイナー学校は、試験はしないけれども、基礎的な力が育っているので、アビトゥア試験にも合格できる、というわけである。
11月に坂野が、バーデン・ヴィッテンベルク州の四つのシュタイナー学校、具体的には、フィルダーシュタットのシュタイナー学校、プフォルツハイムのシュタイナー学校、ノイトリンゲンのシュタイナー学校、エスリンゲンのシュタイナー学校を訪問し、インタビューとアンケート調査を行なった。基礎学校4年を終了してからシュタイナー学校に入学してくる子どもは、ギムナジウム進学を推薦されていない生徒なのだが、結果的には50%程度はアビトゥアに到達することが判明した。これは、シュタイナー学校の教育の優秀さを傍証するものと見られる。
現在、アンケート調査の入力は終え、分析に入る準備がととのったところである。アンケート結果とインタビュー結果をもとに、6月下旬に開かれる日本比較教育学会第41回大会で報告予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ホリスティック教育から見た親子関係2004

    • 著者名/発表者名
      今井重孝
    • 雑誌名

      子どもと発育発達 Vol.2No.4

      ページ: 223-226

  • [図書] 他者に臨む知2004

    • 著者名/発表者名
      今井重孝他14名
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      世織書房

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

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