• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

学力の階層間格差を克服する学校効果に関する臨床的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530548
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関大阪市立大学

研究代表者

鍋島 祥郎  大阪市立大学, 人権問題研究センター, 助教授 (40240832)

研究分担者 志水 宏吉  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (40196514)
西田 芳正  大阪府立大学, 社会福祉学部, 助教授 (10254450)
葛上 秀文  鳴門教育大学, 学校教育学部, 講師 (40304563)
芝山 明義  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手 (10243742)
高田 一宏  兵庫県立大学, 環境人間学部, 助教授 (80273564)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワード学力 / 階層 / 効果のある学校 / 教育社会学 / 臨床的研究 / 教育平等 / 質的調査 / 実証的研究
研究概要

平成15年度より実施してきた本研究は、平成17年度に最終年度を迎えた。平成16年に実施した学校の学力向上と学力格差克服の力量を量的に把握する調査の結果は『学校効果調査2004報告書』として平成17年3月に発刊された。また、平成16年9月から平成17年7月の期間に実施した、「効果のある学校観察調査」の成果は、平成17年9月に日本教育社会学会大会にて当調査グループによる発表「学力の階層間格差を克服する学校効果に関する臨床的研究2」は注目を集め、その記事は朝日新聞(平成17年11月8日)、AERA(平成18年3月27日)をはじめ、各種メディアによっても取り上げられることとなった。
本年度の主たる成果は、平成16年度の量的調査で「効果のある学校」と認定した学校での1年にわたる質的調査によって、効果のある学校に共通する特徴を抽出することができたことである。膨大な観察記録およびインタビューテープの共同分析を通じて発見された知見を我々は「効果のある学校7つの法則」と名付けた。7つとは、(1)子どもを荒れさせない(2)子どもをエンパワーする集団づくり(3)チームカを大切にする学校運営(4)実践志向の積極的な学校文化(5)外部と連携する学校づくり(6)基礎学力定着のためのシステム(7)リーダーとリーダーシップの存在、である。
これらの研究成果について、学校効果研究及びその政策化の先進国であるイギリスから、この研究において第1人者であるPamela Sammonsノッティンガム大学教授を招聘し、研究交流を行った。サモンズ教授は我々の研究成果がイギリスや他の国における研究結果と共通するとともに、集団づくりなど、日本の教育実践に特徴的な要素を含んでいることを指摘し、日本におけるこの種の調査の最初の例として高く評価した。研究会は大阪、神戸、東京で開催され、関心のある研究者、教員、教育行政関係者、院生が数多く参加した。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] "補充指導"のムダ・ムリ発見と改善策2005

    • 著者名/発表者名
      鍋島祥郎
    • 雑誌名

      学佼マネジメント 573

      ページ: 30-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 学力調査から見た「力のある学校」の特徴2005

    • 著者名/発表者名
      鍋島祥郎
    • 雑誌名

      教職研修 6月号増刊

      ページ: 64-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 学力調査を生かした教師の指導力向上の考え方と進め方2005

    • 著者名/発表者名
      鍋島祥郎
    • 雑誌名

      わが校の「教育力」向上戦略 第1巻

      ページ: 24-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Unreasonable & Useless Practice in Teaching2005

    • 著者名/発表者名
      Nabeshima, Yoshiro
    • 雑誌名

      Gakkou Management (School Management) No.573

      ページ: 30-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Characteristics of Effective Schools Observed in Quantitative Research2005

    • 著者名/発表者名
      Nabeshima, Yoshiro
    • 雑誌名

      Kyoshoku Kenshu (Teacher Education), June 2005 Issue

      ページ: 64-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Teaching Skills Training Utilizing Achievement Tests2005

    • 著者名/発表者名
      Nabeshima, Yoshiro
    • 雑誌名

      Waga Ko no Kyouiku Ryoku Koujo Senryaku (Educational Development Strategies of Our School) No.1

      ページ: 24-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 学校効果調査2004報告書2005

    • 著者名/発表者名
      鍋島祥郎, 葛上秀文, 芝山明義, 高田一宏, 志水宏吉, 西田芳正
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      大阪市立大学人権問題研究センター
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 学力を育てる2005

    • 著者名/発表者名
      志水宏吉
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      岩波書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2008-05-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi