• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

ニュージーランドのスキルと日本の社会科における「見方・考え方」との比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530564
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

井田 仁康  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (20203086)

研究分担者 江口 勇治  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (50151973)
佐藤 公  上武大学, ビジネス情報学部, 講師 (90323229)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワード社会科 / スキル / 見方・考え方 / ニュージーランド / 日本 / カリキュラム / 価値判断 / 意思決定
研究概要

ニュージーランドでは,1990年代にナショナル・カリキュラムが提示され,すべての教科に共通するスキルが設定され,各教科はそのスキルの目標を達成できるようにシラバスが組まれるようになった。スキルには,コミュニケーション,問題解決など8項目が示され,それぞれの教科でどの内容がそのスキルと関連し,レベルごとのスキルの到達目標が示されている。社会科では,このスキルと,探究,価値の抽出,社会的意思決定といった3つのプロセスがクロスしてシラバスが組まれている。これらスキルとプロセスが,社会組織,文化と遺産,場所と環境,時間・伝承・変化,資源と経済活動といった学習内容の柱と関わっている。他方,日本では「見方・考え方」が社会科においても重視されきているが,本研究で論考したように,歴史,地理,公民でそれぞれ独自の「見方・考え方」を提示し,社会科として統合することが難しくなっている。さらに,日本では羅列的に「見方・考え方」が示されており,「見方・考え方」の育成を,社会科の目標とするならば,ニュージーランドのように段階的に到達目標を設定し,各学年ないしはレベルごとに力をアップさせていく方策をとる必要があることを検証した。学習内容に関しても,知識理解の定着だけでなく,変化する現代世界をどう見通して生きていくかといった価値判断・意思決定を促す内容を採用することで,効果的な「見方・考え方」を育成する授業が展開できる。しかし一方で,ニュージーランドでも僻地では,基礎を強調するため,地域の状況を反映した教育がしにくいという日本の過疎地域の教育と共通した課題をかかえているがことが明らかになった。中央で優れた「見方・考え方」が示されても,全国には浸透しにくい背景があることを,国境をこえて共通していることがあきらかにされた。

  • 研究成果

    (26件)

すべて 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文 (24件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 『確かな学力』の育成を目指した指導の工夫・改善2005

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 雑誌名

      中等教育資料(文部科学省) No.828

      ページ: 22-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] ニュージーランド スチュワート島における社会科・環境教育2005

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 雑誌名

      オセアニア教育(オセアニア教育学会) 第11号

      ページ: 67-80

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 儒教思想に基づく理想的人間像の創出2005

    • 著者名/発表者名
      佐藤 公
    • 雑誌名

      教育史からみる学校・教師・人間像 (山田恵吾, 貝塚茂樹編)(梓出版)

      ページ: 158-167

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 社会科・地理歴史科地理はどこまで学習すべきか2005

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 雑誌名

      中等社会科教育研究(中等社会科教育学会) 第24号

      ページ: 1-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Improvement of teaching to promote achivement ability-social studies2005

    • 著者名/発表者名
      IDA, Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Secondary Education Materials(Japanese) No.828

      ページ: 22-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Environmental education in social studies of Stewart Island, New Zealand2005

    • 著者名/発表者名
      IDA, Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Journal of Oseanian Education Studies(Japanese with English abstract) No.11

      ページ: 67-80

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Construction of ideal human image based on confucianism2005

    • 著者名/発表者名
      SATO, Ko
    • 雑誌名

      School, teacher and human image from the viewpoint of educational history(YAMADA, K eds)(Azusa)(Japanese)

      ページ: 1-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] What do students should learn as geographic competency?2005

    • 著者名/発表者名
      IDA, Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Multiple Perspective(Japanese) No.24

      ページ: 1-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] ニュージーランド社会科における国際理解教育とそのスタンス2004

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 雑誌名

      国際理解教育(国際理解教育学会) 第10号

      ページ: 12-29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 学校教育におけるGISによる学習の位置づけと課題2004

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 雑誌名

      筑波教育学研究(筑波大学教育学会) 第2号

      ページ: 103-119

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 社会性における"公共性"とその教育についての若干の考察2004

    • 著者名/発表者名
      江口 勇治
    • 雑誌名

      社会科教育研究(日本社会科教育学会) No.92

      ページ: 49-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 「サイバースペース」における「公共性」と社会科教育2004

    • 著者名/発表者名
      佐藤 公
    • 雑誌名

      社会科教育研究(日本社会科教育学会) No.92

      ページ: 79-94

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Integration of historic and present day maps using GIS2004

    • 著者名/発表者名
      Fukuda Hideki
    • 雑誌名

      Expanding Horizons in a Shrinking World IGE・CGE

      ページ: 151-155

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 学校教育におけるGIS導入の意義2004

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 雑誌名

      教育GISの理論と実践 (村山祐司編)(古今書院)

      ページ: 11-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] International education and the concept of social studies in New Zealand2004

    • 著者名/発表者名
      IDA, Yoshiyasu
    • 雑誌名

      International Education(Japanese) Vol.10

      ページ: 12-29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] The significance of the learning with GIS at school2004

    • 著者名/発表者名
      IDA, Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Tsukuba Journal of educational studies (Japanese) No.2

      ページ: 103-119

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Some thoughts on the public sphere in social studies education2004

    • 著者名/発表者名
      EGUCHI, Yuji
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies(Japanese) No.92

      ページ: 49-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] The public sphere in cyberspace and its implication for social studies2004

    • 著者名/発表者名
      SATO, Ko
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies(Japanese) No.92

      ページ: 79-94

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Integration of historic and present day maps using GIS2004

    • 著者名/発表者名
      FUKUDA, Hideki
    • 雑誌名

      Expanding Horizons in a Shrinking World 2004IGE/CGE

      ページ: 151-155

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Siginificance of GIS in school education2004

    • 著者名/発表者名
      IDA, Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Theory and practice of educational GIS(MURAYAMA, Y ed.)(Japanese)

      ページ: 11-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 地理的な見方・考え方2003

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 雑誌名

      21世紀の地理 新しい地理教育 (村山祐司編)(古今書院)

      ページ: 26-52

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 地理教育における外国研究の課題2003

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 雑誌名

      21世紀の人文地理学展望 (高橋伸夫編)(古今書院)

      ページ: 533-543

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Geographic viewpoints and a way of thinking2003

    • 著者名/発表者名
      IDA, Yoshiyasu
    • 雑誌名

      New Geography Education.(Murayama, Y.ed.)(Kokon)(Japanese)

      ページ: 26-52

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Issu of foreign research in geography education2003

    • 著者名/発表者名
      IDA, Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Review of human geography in 21 century(Takahashi, N.ed.)(Kokon)(Japanese)

      ページ: 533-543

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 社会科教育と地域-基礎・基本の理論と実践-2005

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      NSK出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] Social Studies and Region (Japanese)2005

    • 著者名/発表者名
      IDA, Yoshiyasu
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      NSK
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2007-12-13  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi