研究課題/領域番号 |
15530584
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
沖花 彰 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80115972)
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研究分担者 |
寺田 光世 京都教育大学, 教育学部, 教授 (50021308)
野原 弘嗣 京都教育大学, 教育学部, 教授 (40027686)
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キーワード | 中学校授業カリキュラム / 理科と体育の融合 / 動画キャプチャ |
研究概要 |
中学校理科における「力や運動」の分野を自分の動きから学習するとより生徒に分かりやすい授業になると考え、教科を越え体育の「陸上競技」と融合した授業カリキュラムの開発と実践を行っている。平成15年度は大学の基礎物理の授業、体育の陸上競技及び附属桃山中学校での模擬授業においてそれぞれ以下の試みを行った(1)短距離走を行い、デジタルビデオカメラにその様子を録画する。(2)パソコンに取り込んだ録画データをもとに各自速度、加速度(中学校では加速度を除く)を導く(3)走行中での速度・加速度の変化と働く力の様子を画面をもとに分析する ○明らかになった主な問題点 ・カメラの位置はできるだけ離し、常に走行中のフォームを真横から写すことが重要。 ・キャプチャ及び再生に必要な装置は既存の情報機器でほぼ可能。 ・インターレースの解除ができる再生ソフトを選ぶことで1/60秒での分析が可能。 ・ポールを横切る時刻の読みとり精度は最大で1/100秒なのでポールは5m間隔で十分。 ・説明を加えることによって中学生でも予備知識なしに映像の分析は可能。 ・着地から離地までの映像を分析することで減速、加速と力の関係が実感できる。 ○受講生の反応 ・自分の走行フォームを見るのは始めてで新鮮みがありかつ興味関心は大きかった。 ・走行フォームの違いが力の及ぼし方に影響しそれが速度の変化に影響していることが実感できた。ほぼすべての生徒が授業に親しみがもて理解が深まるという感想であった。 ・全員がもう一度走るとタイムはよくなると答え、科学的理解が運動能力の向上に役立つと考えている。
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