• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

算数・数学学習を促進する学習集団の構成と指導に関する開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530588
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

崎谷 眞也  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00036667)

研究分担者 藤原 司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助教授 (30199385)
國岡 高宏  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助教授 (10205106)
加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助手 (00314518)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワード学習集団 / 習熟度 / チーム授業 / 類似認知 / 類似探求授業
研究概要

1.学習集団についての理論的研究
学習集団を,T.Tによる学習集団,クラスを単純に少人数に分割する学習集団,習熟度別の学習集団という3つの形態から捉え,それぞれの特徴とその実践効果を考察した。その結果,各形態の特徴を成績の向上に生かすことは容易ではないことが分かった。そして,得られた示唆はそれぞれの学習集団で柔軟に対応できる指導法を開発することの必要性であった。そこで生まれたのが,以下に述べる,チーム授業と類似探求授業である。
2.チーム授業と学習集団
チーム授業は,児童・生徒が4〜5人から成るチームを組んで,各チームが高い評価を目指して,チームのメンバーがお互いに励まし協力しあって共に学んでいくという授業である。こうした授業は,一種の少人数指導であり,各チームの習熟度の似た児童・生徒を集めて指導したり,チームのメンバーを習熟度に応じて構成したりすれば,それは習熟度別指導となる。また,そこにT.Tを組み込めば,こうした指導をより細やかにおこなうことができる。
3.類似探求授業と学習集団
類似探求授業とは,まず,1つの算数・数学的素材(数,図形,数量関係等)を提示し,それと算数・数学的に似ているものと似ていないものを教師が例示し,類似性に児童・生徒の意識を集中させた後,児童・生徒の話し合い活動をもとに,教師が順に示すものを似ている仲間と似ていない仲間に分類し,似ている仲間に共通する類似性を児童・生徒に見つけさせるという授業であり,T.TではT_2が児童・生徒の立場から類似性の認知を支援できる。
また,この授業は,もとにする算数・数学的素材をどのように提示するか,また,似ている仲間・似ていない仲間として何をどのような順序で示すかによって類似性の認知の難易が異なり,習熟度の違いによって,それらを柔軟に対応させることができる。

研究成果

(8件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] 少人数指導・T.T. 習熟度別指導とTAI2006

    • 著者名/発表者名
      崎谷眞也
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会誌 第19号

      ページ: 35-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Academic Outcomes of Small Class, T.T., Ability Grouping and TAI.2006

    • 著者名/発表者名
      Sakitani, S.
    • 雑誌名

      Journal of Kinki Society of Mathematics Education No.19

      ページ: 35-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 類似探求授業に関する考察2005

    • 著者名/発表者名
      崎谷眞也
    • 雑誌名

      数学教育学研究(全国数学教育学会) 11巻

      ページ: 89-97

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 類似探求授業による概念形成2005

    • 著者名/発表者名
      崎谷眞也
    • 雑誌名

      第31回日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 130-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A Study on the Inquiring Similarity Lesson.2005

    • 著者名/発表者名
      Sakitani, S.
    • 雑誌名

      Research in Mathematics Education (Journal of JASME) Vol.11

      ページ: 89-97

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] The Formation of Concept by Searching for Similarity Lesson.2005

    • 著者名/発表者名
      Sakitani, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Thirty-first Annual Conference of the Japan Curriculum Research and Development Association

      ページ: 130-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 類似探求授業による構成主義の実践2004

    • 著者名/発表者名
      崎谷眞也
    • 雑誌名

      第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 757-758

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] The Practice of Constructivism by Searching for Similarity Lessons.2004

    • 著者名/発表者名
      Sakitani, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Thirty-seventh Annual Conference of the Japan Society of Mathematical Education

      ページ: 757-758

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2007-12-12  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi