研究概要 |
平成15年度の研究計画は次の通りであった。 (1)平成15年4月〜10月 (1)アメリカ各州の科学カリキュラムについて資料調査を行い,入手した関係文献を複写するなど,一次資料の入手に努める。 (2)既に入手済みのマイクロフィッシュの形で保存されている科学カリキュラムについては,購入したマイクロフィルム・リーダーを用いて,マイクロフィッシュを複写する。 (2)平成15年11月〜平成16年3月 (1)入手した科学カリキュラムに関係する文献を整理する。 これらの事項については,概ね達成することができた。(1)については,カリフォルニア州の科学カリキュラムを中心として資料収集することができた。入手した同州科学カリキュラムは次の通りである。1.California State Department of Education (以下,CSDEと略称),Science Framework for California Public Schools Kindergarten and Grades One Through Twelve (1978).2.CSDE, Science Framework Addendum (1984).3.CSDE, Science Model Curriculum Guide Kindergarten Through Grade Eight (1987).4.California Department of Education (以下,CDEと略称),Science Framework for California Public Schools Kindergarten Through Grade Twelve (1990).5.CDE, Science Content Standards for California Public Schools Kindergarten Through Grade Twelve (1998).6.CDE, Science Framework for California Public Schools Kindergarten Through Grade Twelve (2003).(2)については, Kraus Curriculum Development Libraryより,1980年代を中心として各地の科学カリキュラムを入手し,これらの一部をハードコピーし,整理及び分析を行った。
|