研究課題/領域番号 |
15530594
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
鳥光 美緒子 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10155608)
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研究分担者 |
山崎 晃 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40106761)
七木田 敦 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (60252821)
杉村 伸一郎 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (40235891)
深澤 広明 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (70165249)
上野 ひろ美 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (90116541)
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キーワード | レッジョ・エミリア・アプローチ / プロジェクト・アプローチ / 幼児期 / 学習論 / 実践研究 |
研究概要 |
本年度に行った研究業績は以下のとおりである。 1 2005年3月20日から26日にかけてのフランクフルト訪問の記録に関するCDロムを作成した。 2 平成15年度からの研究活動をめぐる反省検討会の開催、 2005年10月12日、鳥光が、これまでの活動経過をまとめる報告を行い、それに関して附属幼稚園教諭と討議した。出席者は、米神博子、林よし恵、松本信吾、菅田直江(附属幼稚園)、武内裕明(広島大学大学院生)他。 3 2005年10月23日、香川大学教育学部で行われた教育哲学会第48会ラウンドテーブルにて、成果発表を行った。テーマは「プロジェクトから何を学ぶか-実践者と研究者の対話-」。企画・司会は鳥光美緒子、提案者は、林よし恵、松本信吾、菅田直江、深澤広明。指定討論者は小川博久(聖徳大学)。 話題提供者がそれぞれの観点から、この3年間の活動を報告、評価した。なおこの会には、上野ひろ美(研究分担者)、さらにこの間、プロジェクト実践の観察記録として関わったメンバー(上田敏丈(高知学園短期大学)、滝口圭子(三重大学)らも出席。この間の成果について相互評価を行った。 4 上記のラウンドテーブルを踏まえて研究報告を執筆(『教育哲学研究』第93号に掲載予定)したほか、これまでの研究成果をまとめる冊子を作成した。
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