研究概要 |
試験歯車としてはガス浸炭を施したクロムモリブデン鋼(SCM415H)歯車を使用した.試験方法としては,試験は動力循環式歯車試験機を用いて,小歯車の回転数を6000rpm一定とし,荷重漸増方式で行った.試験油として,3種類の植物油(なたね油,大豆油およびコーン油)にホスホン酸ジブチル(DBPo)を添加した試油およびタービン油を使用し,各潤滑油とも試験開始時の動粘度は一定(η=25mrn^2/s)になるよう,歯車箱内に設置したヒーターを自動温度調節器により加熱・制御した.試験開始時の油温は,タービン油:55±1℃,なたね油:47±1℃,コーン油:46±1℃,大豆油:44±1℃とした.主な実験結果を以下に示す. (1)各試油に対する大歯車の本体温度θbは歯面荷重の増加に伴って徐々に上昇する.また,DBPo添加油の場合のθbが基油に比べて1〜2℃低く現れており,DBPo添加剤による摩擦特性の改善効果が認められる. (2)添加油の耐スコーリング性能に関しては,設定した荷重段階内でスコーリングが発生しなかったため,スコーリングに対する最終的な限界荷重を評価できない.しかしながら,DBPoの添加により,なたね油の耐スコーリング性能は約78N/mm(単位歯幅当たりの歯面荷重)以上,コーン油の場合は378N/mm以上,大豆油の場合は449N/mm以上,それぞれ増加した. (3)DBPo添加油に対するスコーリング臨界温度θcrは各植物油とも約400℃以上となる.
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