研究課題/領域番号 |
15560460
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 神戸大学 (2004) 神戸大学(海事科学部) (2003) |
研究代表者 |
小谷 通泰 神戸大学, 自然科学研究科, 教授 (00115817)
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研究分担者 |
山中 英生 徳島大学, 工学部, 教授 (20166755)
斎藤 勝彦 神戸大学, 自然科学研究科, 助教授 (70195981)
山田 忠史 京都大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (80268317)
秋田 直也 神戸大学, 海事科学部, 助手 (80304137)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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キーワード | 荷捌き活動 / 路上駐車施設 / 商業・業務地区 / 需要予測 / 配置計画 / 貨物車 / 都市内物流 |
研究概要 |
本研究は、荷捌き活動が活発に行われている都心の商業・業務地区を対象として、貨物車のための荷捌き用駐車施設の需要量を推計するとともに、それらの配置計画を作成し評価するための手法を開発することを目的としたものである。得られた成果は以下の通りである。 (1)都心に位置する商業・業務地区4地区を取り上げ、需要推計を行うための基礎調査を実施し、事業所への貨物の出入り状況と貨物車による荷捌き活動の実態を明らかにし、事業所規模や種別、地区の事業所構成や道路交通条件などによるそれらの違いを分析した。 (2)荷捌き用駐車施設の整備需要量を推計するための手法を提案した。具体的には、地区内に立地する建物単位に、業種別床面積と貨物発生集中原単位、物流車変換原単位、を乗じて物流車来訪台数を算出する。その後、建物単位の来訪台数を地区全体で総計し、それらに物流車集中ピーク率、物流車回転率を乗じて地区全体としての施設整備需要量を求める。 (3)基礎調査の結果から需要推計に必要な係数を算出し各係数の安定性について精査するとともに、提案した推計手法を用いて調査対象地区での物流車来訪台数を算出した。この結果、概ね妥当な推計値が得られることを確認した。 (4)駐車施設の整備需要量を与件として、それらの配置計画をPメディアン問題、Pセンター問題として定式化することによって求めるとともに、荷捌き活動の効率性、違法駐車の削減による交通流の円滑化の観点からそれらの配置計画案を評価する方法を提案した。そして本手法を調査対象地区に適用し、その有効性を検証した。
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