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2003 年度 実績報告書

幼児教育の手法を応用した工学導入実験科目の開発と達成度評価

研究課題

研究課題/領域番号 15606010
研究機関愛媛大学

研究代表者

田中 寿郎  愛媛大学, 工学部, 教授 (60171782)

研究分担者 平岡 耕一  愛媛大学, 工学部, 助教授 (00199043)
白石 哲郎  愛媛大学, 工学部, 教授 (00108250)
定岡 芳彦  愛媛大学, 工学部, 教授 (50036422)
小林 千悟  愛媛大学, 工学部, 講師 (10304651)
キーワード導入教育 / 幼児教育 / 達成度の評価 / 創造教育 / 学生実験 / ものづくり教育
研究概要

1.実験テーマの改良および開発と指導法の研究
(1)実験テーマの改良
幼児が好む遊びのひとつは泥遊びである。この泥遊びから派生した粘土細工を学生に課すと、はじめは怪訝な顔をしていた学生が、次第に純真な子供の顔をするようになることがわかった。泥の感触が幼児体験を思い起こさせ、精神の安定をもたらすものと推察される。このような精神状態では、比較的創造的な活動ができる可能性が高いことがわかった。
(2)実験テーマの開発
新たに、磁気共鳴に関する実験テーマの開発に着手した。実験装置は旧式の電子スピン共鳴装置を入手し、稼動するように整備継続中である。
(3)指導法の研究
幼児教育の手法を用いた指導法の研究については、来年度に継続的に研究を進める予定である。
2.評価法の研究
(1)評価法について、幾つかの大学を調査した。その結果、統一的な評価法はいまだ存在せず、いずれの大学でも試行錯誤であり、十分な評価法の確立にいたっていないことがわかった。
(2)実験直後の学生へのインタビュ方式の評価法について、初期の検討を始めた。
(3)実験実施後数年経過後の学生へのアンケート調査を行い、評価法の一つとしての可能性があることを見出した。アンケートの調査内容について今後詳細に検討が必要である。
3.有効利用のためのカリキュラムの整合性
(1)卓越した技能者による講演会「匠の技」を実験科目と関連させて実施する試行を行った。その効果につい分析を行った結果、ものづくりという観点から、教育効果が高いことが明らかになった。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 田中寿郎, 平岡耕一, 野村信福, 豊田洋通, 山下浩, 八尋秀典, 定岡芳彦: "独創的技術者教育を目指した「基礎科学実験」の開発"工学教育. 51・2. 31-35 (2003)

  • [文献書誌] 田中寿郎, 木村錫一, 白石哲郎, 井出敞, 定岡芳彦: "『匠の技』講演会を活用した工学教育の試み"工学教育. 51・5. 23-26 (2003)

  • [文献書誌] 平岡耕一, 田中寿郎, 白石哲郎: "愛媛大学工学部のおける初等・中等教育との連携"工学教育. 52・1. 20-23 (2004)

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公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

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