• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 実績報告書

幼児教育の手法を応用した工学導入実験科目の開発と達成度評価

研究課題

研究課題/領域番号 15606010
研究機関愛媛大学

研究代表者

田中 寿郎  愛媛大学, 工学部, 教授 (60171782)

研究分担者 定岡 芳彦  愛媛大学, 工学部, 教授 (50036422)
白石 哲郎  愛媛大学, 工学部, 教授 (00108250)
平岡 耕一  愛媛大学, 工学部, 助教授 (00199043)
小林 千悟  愛媛大学, 工学部, 講師 (10304651)
キーワード導入教育 / 幼児教育 / 達成度の評価 / 創造教育 / 学生実験 / ものづくり教育
研究概要

1.実験テーマの開発と指導法の研究
(1)実験テーマの開発
磁気共鳴装置を利用した実験テーマとして磁場を学生自ら発生させるコイルを作成し、その大きさや特徴を感覚で理解するための実験テーマを開発した。これらは平成17年度に試行し、平成18年度から実験テーマとして実施する予定である。
(2)指導法の研究
幼児教育での創造性を高めるための方法について調査した。その結果、幼児教育で注目されている方法として、イタリアのレッジョ・エミリア市での取組みが、今後検討する価値のある方法である事がわかった。これは、一人ひとりの幼児に生活経験を基にした自発的な創作活動と、親と指導者との連携による指導により、創造性を開発するものである。これを基に、大学教育における創造性開発法について、今後研究を進める。
2.評価法の研究
(1)幼児教育の評価法としてポートフォリオを用いた評価法が近年注目されだした。工学教育の評価として、学生に4年間ポートフォリオを作らせ、毎年あるいは毎学期それを評価対象とすることも有効であると考える。
(2)学生実験において、ポートフォリオの作成について、準備のための試行を行った。
3.有効利用のためのカリキュラムの整合性
(1)卓越した技能者による講演会「匠の技」を実験科目と関連させカリキュラムに取り入れ実施した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 愛媛大学工学部のおける初等・中等教育との連携2004

    • 著者名/発表者名
      平岡耕一, 田中寿郎, 白石哲郎
    • 雑誌名

      工学教育 51・1

      ページ: 20-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi