研究概要 |
複数の画像のみから任意視点・任意照明条件下での画像生成を行うため、まず問題を簡易に設定した上で、徐々に問題を複雑化することで最終的な結果を得るという方針に従って研究を行った。まず,物体の形状と表面反射特性についての関係を調査するとともに形状と表面カラー画像から物体の反射係数の抽出を行った。 具体的には、反射特性の現象として最も問題となる相互反射に着目し、相互反射を考慮したレンダリング手法であるフォトンマップ法を適用することによって、物体の反射特性を相互反射の影響を除去したものとして推定した。これにより、レンジファインダなどの形状計測装置を用いて物体形状と表面カラー画像が取得できれば、物体面上の各点で正確な反射特性の推定が可能である。また、推定された反射特性を用いてレンダリングを行い、実環境の照明条件に忠実な仮想画像の生成が行えることを確認した。さらに、物体が強い鏡面性の反射特性を有する場合、その物体に対する写り込みを実時間で表現することは困難であることにも着目した。そこで、周りの環境に応じた環境マップを作成することにより、鏡面性の高い物体に対しても実時間でレンダリングできることを確認した。 以上の調査・実装を行うことによって、物体からの反射特性の抽出、任意照明条件下での画像生成を行った。今後、shape from motionなどの画像列からの3次元復元手法と組み合わせることによって、複数の画像のみから任意視点・任意照明条件下での画像生成が可能となる。
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