本研究では、日本の英語教育改革のためには、各教員が、長期的な展望を持って、継続的・体系的に自分の授業を見つめ直し、絶えず指導改善を図っていくための能力を身につけさせる研修プログラムが必要であると考え、質的研究手法の1つであるアクション・リサーチ実践者育成のためのオンライン英語教員研修実施システムの開発を行っている。その目的は、1 インターネットを活用したARの実践者(teacher-researcher)育成のための英語教員研修プログラムとその実施サポートシステムを開発すること 2 研修プログラムの参加教員に対する効果を検証すること 3 各参加教員によるAR実践研究経過と結果のまとめをデータベース化し、ウェッブ上で広く他の英語教員に公開することの3つである。 平成16年度は、昨年度開発・活用した本研修実施システムの見直しと改善を図るため、研修プログラム参加教員を主な対象者としてアンケート調査を実施し、その結果をもとに、AR実践を困難にしている要因を明らかにし、新たな研修実施システムの構築を目指した。そして、5つの具体的改善策を「アクション・リサーチ実践者育成のためのオンライン英語教員研修実施システムの開発」(中部地区英語教育学会紀要34)にまとめている。今後は、その新システムを活用し、さらに充実した研修実施システムを実現させ、研修プログラムの参加教員に対する効果を検証するとともに、AR実践研究経過と結果のデータベース構築につなげたい。
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