研究概要 |
平成17年度は,無線フェージング通信路の通信路推定とパスダイバシチに関する研究をさらに進展させ,マルチキャリアOFDMに対し,パイロットトーンの設計,OFDMAシステムにおけるダイバシチ活用方式,最尤復号とカルマンフィルタによる通信路推定の研究を行った.また,シングルキャリアOFDMのダイバシチを理論的に解析した.具体的な成果は以下のとおりである. 1 OFDMにおいて周波数オフセット調整に利用されるパイロットトーンの位相を最適化することで,時間領域のOFDM信号のピーク対平均値比を低減化する方法を提案した. 2 周波数-時間通信路上のOFDM通信において,ヴィタビ最尤復号とカルマンフィルタによる通信路推定法を提案し,シミュレーションにより性能を評価した. 3 OFDMを用いた多重化方式であるOFDMAにおける通信資源割当て法を提案し,その有効性をシミュレーションにより確かめた.本方式では,基地局からユーザへの通信路が異なることを積極的に利用し,OFDMの各サブキャリアを適切にユーザに割当てることで,パスダイバシチが得られ帯域の有効活用ができる. 4 周波数選択性通信路上のブロック通信方式に対し,MMSE等化を用いたときのシングルキャリア伝送の性能解析を行い,パスダイバシチとブロック長に関する基本的な性質を明らかにした.
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