研究概要 |
周知の通り交通混雑・交通渋滞は都市部における大きな社会問題となっている.交通混雑は単に所要時間が増加するのみならず,その信頼性が著しく低下することも問題である.所要時間がはっきりとは分からないことは,時間通りに到着することが出来ず遅刻に至ることになり,また,遅刻を回避するためには出発時刻を早めなければならず,様々な時間的,経済的,精神的損失を生み出すことになる.これまで交通工学では,時間信頼性を考慮しない交通量配分モデル(交通ネットワーク均衡モデル)が既に提案され,実用化に至っている.既往のモデルでも交通システムでの旅行時間を算出することは可能である.しかし,それらでは旅行時間の確率分布を取り扱うことは出来ず,単に一つの値としての旅行時間を算出するのみである.したがって,それらの既往のモデルでは先に述べた時間信頼性を考慮することはできない. 本年度では,まず,時間信頼性を考慮した均衡モデルの基本的均衡概念について明らかにした.そして,道路利用者の経路選択が不確実なため(確率的であるため)に道路ネットワークの状態が確率変動する場合の確率的均衡モデルをその基本的均衡概念に基づき,構築した.これは,今後の研究の基礎的モデルと位置付けられる.そして,構築したモデルを仮想ネットワークに適用し,その妥当性を検討するとともに,それを金沢都市圏の道路ネットワークに適用し,現実ネットワークへの適用可能性について検討した.
|