平成15年度は、救命救急センターに勤める新卒看護師がほしいサポートと、あって良かったと思うサポートについて聴き取り調査を行うための面接内容について文献検討を行った。新卒看護師に対しての具体的なサポート方法を検討、思案した先行研究は数が少なく、救急領域での新卒看護師に対する具体的なサポート方法を検討した先行研究はみあたらなかった。救命救急センターの新卒看護師に対して行ったサポートについての半構成的面接調査の結果を分析すると、「暖かい気配り」「支持的声かけ」「プラスの評価」「存在感を高める」「受け入れ」「傾聴」「安らぎを感じられる環境の提供」「プライベートな繋がり」の情緒面へのサポートと「学習へのサポート」「一貫した指導・内容」「患者ケアの実践へのサポート」「コンサルテーション役割」の問題解決面へのサポートが明らかとなった。これらは新卒看護師個人に対して行われた個人に焦点をあてたサポートであると考えられる。久留らの研究結果を検討すると、大きく分けて職場全体でのサポートシステムと個人に対するサポート方法の二つに大きく分類できると考えられる。このことをふまえて、半構成的面接調査時に聴き取る新卒看護師が(1)ほしい(2)あって良かったと思うサポートの中でも、職場での新卒看護師のサポートシステムと、個人に対するサポート方法について聴き取り調査を行っていく必要があり、この内容を聴き取りできる半構成的面接ガイドを作成する必要がある。来年の調査再開時に実施できるように現在検討中である。
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