研究課題/領域番号 |
15800004
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研究機関 | 東京医科歯科大学 |
研究代表者 |
奈良 信雄 東京医科歯科大学, 医歯学教育システム研究センター, 教授 (00142258)
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研究分担者 |
斉藤 宣彦 聖マリアンナ医科大学, 医学部, 教授 (50056850)
福田 康一郎 千葉大学, 大学院・医学研究院, 教授 (10009649)
福島 統 東京慈恵会医科大学, 医学部, 客員教授 (60173332)
江藤 一洋 東京医科歯科大学, 大学院・医歯学総合研究科, 教授 (30014161)
小口 春久 北海道大学, 大学院・歯学研究科, 教授 (30124689)
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キーワード | 医学教育 / 歯学教育 / 共用試験 / CBT / OSCE / モデル・コア・カリキュラム |
研究概要 |
1.教育システム開発に関する研究 平成15年度は、いくつかの医学部・歯学部において実際に行われている教育カリキュラム、シラバスを収集し、モデル・コア・カリキュラムの普及度、および実際の教育の実情を調査した。これらの解析に基づき、より効果的な教育システムの開発に向けて検討した。 2.学習到達度評価システムの開発 医学部・歯学部教育で重要な位置を占めるものに臨床実習がある。臨床実習が効果的に行われるためには、学生が十分な知識・技能・態度を身につけておくことが必要である。これらの学習到達度を評価するために、知識の評価にはCBT(computer-based testing)が、技能・態度の評価にはOSCE(objective structured clinical examination)が行われる。 CBTについては、試験システムを構築し、適正な問題の作成を行い、さらに受験後に問題の適性度についての評価を行った。これらの評価に基づき、平成17年度からの正式実施に備える。 OSCEについては、適正なOSCEの確立を目指すために、平成15年度の研究では、評価項目、評価法の検討を行った。また、評価者間での評価の相違があるかどうかを検討し、より公正な標準化された評価法の確立を検討した。 さらに、OSCE評価するための評価者をトレーニングすることを目的として、人体のシミュレータを備えたスキルス・ラボを設置し、実技トレーニングを開始した。スキルス・ラボでは、評価者のトレーニングだけでなく、学生の実技指導にも有益であり、そのための指導法についての検討も行った。
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