研究課題/領域番号 |
15H01708
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
知能ロボティクス
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
田中 文英 筑波大学, システム情報系, 准教授 (50512787)
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研究分担者 |
木村 武史 筑波大学, 人文社会系, 教授 (00294611)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 知能ロボティクス |
研究成果の概要 |
本研究は、子どもと高齢者をつなぐインタフェースとしてのロボット技術に関わるものである。少子高齢社会におけるターゲットケースとして、自宅高齢者による遠隔授業を想定し、生徒や学校教員、そして高齢者達が参画するユーザ参加型開発を行った。この設定のもとで、世代間のコミュニケーションを円滑化するための各種要素技術開発を行い、国内外の学会や雑誌で発表した。同時に、倫理的側面など人文社会学研究も行い、最終的には教育用ロボット技術に関するサーベイガイドライン論文を執筆し、ハイインパクトを有する科学雑誌にて公開した。
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自由記述の分野 |
ソーシャルロボティクス
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ソーシャルロボットの研究が世界中で活発化しているが、子どもと高齢者など世代間にまたがる知的インタフェースとしてのロボット技術に関する研究は未だに限られている。本研究では、シニアコミュニティの協力を得て、実際に小学校における長期フィールド実験を行い、子どもや高齢者などユーザに積極的に開発関与して頂くことによって有用な知見を得た。得られたフィードバックからは、新しい要素技術研究が複数産まれており、高齢者の社会参加を促進する技術研究として、学術的意義・社会的意義の双方が見込まれる。
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