研究課題/領域番号 |
15H01768
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 教授 (90209057)
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研究分担者 |
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
木下 龍 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)
米田 千惠 千葉大学, 教育学部, 准教授 (20361404)
野村 純 千葉大学, 教育学部, 教授 (30252886)
中澤 潤 千葉大学, 教育学部, 教授 (40127676)
林 英子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (40218590)
飯塚 正明 千葉大学, 教育学部, 教授 (40396669)
鶴岡 義彦 千葉大学, 教育学部, 教授 (80172063)
ホーン ベバリー 千葉大学, 教育学部, 准教授 (80595786)
山野 芳昭 千葉大学, 教育学部, 名誉教授 (90134791)
高木 啓 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教員養成 / リカレント教育 / 科学教育 / 国際協力 / グローバル化 / STEM教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、グローバルな視点を持って科学技術の諸教科を指導することのできる教員を養成するため礎として、現職教員を対象としたリカレント教育プログラムを開発することを目的とするものである。これは、現職の科学技術系職員が最新の科学技術を体系的かつ体験的に理解し、グローバルな観点で科学技術教育を改革・実践することができる能力を習得するための科学技術教育システムを構築する試みと位置づけられる。さらに、科学技術教育の分野において、ASEANと日本とが協働して、人材の発掘と育成を行うための基盤作りでもある。 リカレント教育プログラムは、「教員ラボ」「生徒ラボ」「ASEANラボ」の3つの学習プログラムから構成されている。平成28年度は、「生徒ラボ」の開発を中心に研究に取り組組むとともに、フィリピンのサンカルロス大学附属学校との連携・協力し、生徒ラボの実践を行った。生徒ラボとしては、”Preparation and observation of blood smear specimen”、”Electrostatic precipitation”、”Redox reaction of metal complex”、”Elasticity”、”Electron”、「野菜の科学」を作成した。ASEANラボとしては、”Matter in our surroundings”を試作し、サンカルロス大学附属学校で実践した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究実績において述べたように、「生徒ラボ」の開発に関しては,当初の目的を達成することができた。「ASEANラボ」に関しては,サンカルロス大学附属学校との連携・協力体制がほぼ整い、現地の教員を交えた研究実践、評価を行うことが可能になりつつある。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度はリカレント教育プログラムの第3段階である「ASEANラボ」の開発を中心に研究に取り組む。 ASEANラボの開発に先立ち、現職教員は,「教員ラボ」「生徒ラボ」の開発・実践に主体的,体験的に取り組むことを通して、グローバルリーダーとしての自覚を強くすることが重要である。そして、「ASEANラボ」の開発・実践により,「考え出す教育」を体得し,グローバルリーダーとしての資質を向上させる。 「ASEANラボ」の開発に当たっては、ASEANの教育研究者と共同研究を行い、ASEAN 諸国の視点を十分に取り入れたプログラムを開発する。
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備考 |
本研究は,グローバルな視点で科学技術教育に関する諸教化を実践し、かつASEANNと日本の持続的発展に寄与できる教員を養成するための現職リカレント大学教育プログラムを構築することを目的としています。
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