• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

一貫教育における複言語能力養成のための人材育成・教材開発の研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H01886
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

境 一三  慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (80215582)

研究分担者 朝妻 恵里子  慶應義塾大学, 理工学部(日吉), 講師 (00744806)
山下 一夫  慶應義塾大学, 理工学部(日吉), 准教授 (20383383)
酒井 志延  千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
吉川 龍生  慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 准教授 (30613369)
平高 史也  慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 教授 (60156677)
矢田部 清美  慶應義塾大学, 外国語教育研究センター(日吉), 助教 (90455410)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード外国語教育 / 複言語複文化能力 / 教員養成 / 教材開発 / 一貫教育 / グローバル人材
研究実績の概要

本研究は、英語を含む外国語一貫教育において、生徒・学生の複言語・複文化能力をいかに養成するかを柱とする。そのための教材開発と、開発された教材を用いた総合的授業設計が研究目的の一つである。その際、学校教育の枠を超えた生涯学習の観点から、学習者の自律性涵養に焦点を当てる。また日本ではこれまで、生徒・学生の複言語・複文化能力養成のためには、どのような人材が必要であるか、また人材をどのように育てるかはほとんど研究されて来なかった。この点を探求するために、教員養成のあり方、研修方法にも踏み込んで考察する。
慶應義塾内と連携研究者の本務校における外国語教育の一貫性についての調査に関し、前年度までの質的パイロット調査の分析に基づき、議論を進めた。
複言語・複文化能力の涵養に関しては、そのための教育が積極的に展開されているヨーロッパを中心に先進的な教育実践の実地調査を継続した。
複言語・複文化能力や「気づき」を涵養する教材と教授法開発については、教材開発を継続した。いずれかの外国語学習開始時期と後の外国語学習における一般的思考力や言語能力の関係についても研究を進めた。また、小学校における多言語教育については、研究分担者が小学校二校でドイツ語授業を行い、生徒の受けとめと態度の変化について、当該校の担当教員並びに管理職教員と議論を行った。
教員養成・研修方法・資料開発については、国内とヨーロッパの先進的な事例の調査を継続した。
成果は、定期的に開催する分担者会議と、一学期に一度開催する全体会議(公開シンポジウム)で報告し、情報を共有した。また、複数の学会で成果を報告した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究全体において重点となる項目は以下のとおりである:ア)慶應義塾内の第二外国語における一貫性の実態調査、イ)複言語・複文化能力を伸長させるための教育が積極的に展開されている地域の教育実践の調査、ウ)言語・文化意識を涵養し、複言語・複文化能力を養成するための教材開発、エ)複言語・複文化能力養成に対応できる教員を養成するための基礎調査と研修プログラム・研修教材の開発。平成29年度は、慶應義塾内と連携研究者の本務校における外国語教育の一貫性についての調査に関し、前年度までの質的パイロット調査の分析に基づき、議論を進めた。複言語・複文化能力の涵養に関しては、そのための教育が積極的に展開されているヨーロッパを中心に先進的な教育実践の実地調査を継続した。複言語・複文化能力や「気づき」を涵養する教材と教授法開発については、教材開発を継続した。いずれかの外国語学習開始時期と後の外国語学習における一般的思考力や言語能力の関係についても研究を進めた。また、小学校における多言語教育については、研究分担者が小学校二校でドイツ語授業を行い、生徒の受けとめと態度の変化について、当該校の担当教員並びに管理職教員と議論を行った。教員養成・研修方法・資料開発については、国内とヨーロッパの先進的な事例の調査を継続した。成果は、定期的に開催する分担者会議と、一学期に一度開催する全体会議(公開シンポジウム)で報告し、情報を共有した。また、複数の学会で成果を報告した。

今後の研究の推進方策

本研究の最終年度である平成30年度は、以下のように研究を進める予定である。
1)慶應義塾内と研究分担者・連携研究者の本務校における外国語教育の一貫性についての調査は、進捗が予定より遅れてい
るが、本年度は学習者の「文化」に対する意識を中心に据え、調査を進める。それを基に「文化」をキーワードとして外国語教育の一貫性を高める研究を更に進め、これまでの成果をまとめる。
2)複言語・複文化能力や「気づき」を涵養する教材と教授法開発については、本年度も内外の先進的な事例をさらに調査し、日本の学校教育のコンテクストに適合したものの開発を継続する。またこれまで、複言語・複文化能力を伸張させるための教育が積極的に展開されているヨーロッパを中心に、東・東南アジアにおいても先進的な教育実践の実地調査を行い成果を上げているが、これを継続し成果をまとめる。7月にはベルリン・ヨーロッパ学校の二言語教育担当者ならびに日本の Content and Language Integrated Learning (CLIL) 研究者を招聘して公開シンポジウムを開催し、これまでの複言語教育と CLIL についての研究成果を発表し、今後の日本の言語教育に資する知見を聴衆と共有する。
3)教員養成・研修方法・資料開発については、昨年度も国内とヨーロッパの先進的な事例の調査を行った。今年度は、そこで得られた実践方法と教材などの日本における文脈化を進め、研修プログラム、研修用マニュアル等の作成を推進する。
活動に当たっては、テーマごとに班を形成して研究を行っているが、その成果は各学期1回を予定している全体会議で報告し、全体の共有化を図る。なお、全体会議は昨年度第2回から一般公開しており、今年度もこれを継続する予定である。特に成果が著しいもの関しては、外国語教育関連の学会・研究会で発表を行う。

  • 研究成果

    (32件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本の外国語教育の新たな姿を求めて2018

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      ことばを教える・ことばを学ぶ

      巻: - ページ: 149-169

  • [雑誌論文] 書評:程遠巍著『中華世界におけるCEFRの受容と文脈化』2018

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      言語政策

      巻: 14 ページ: 71-75

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における複言語主義のすすめ2018

    • 著者名/発表者名
      酒井志延
    • 雑誌名

      LET Kyushu-Okinawa BULLETIN

      巻: 18 ページ: -

  • [雑誌論文] ドイツ・ベルリン州におけるバイリンガル教育2018

    • 著者名/発表者名
      平高史也
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 14 ページ: 81-91

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 慶應義塾の中国語教育における高大連携(2)-既習者クラスの教科書について2018

    • 著者名/発表者名
      須山哲治・荻野友範・山下一夫・吉川龍生
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 14 ページ: 69-80

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Die Auswirkung der Mehrsprachigkeit auf allgemeine kognitive Entwicklungen bei Jugendlichen2018

    • 著者名/発表者名
      Yatabe, Kiyomi
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 14 ページ: 1-25

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 危機に瀕するアルザス語と仏独二言語教育によってもたらされるもの2017

    • 著者名/発表者名
      境一三・治山純子・小川敦
    • 雑誌名

      多言語主義社会に向けて

      巻: - ページ: 166‐179

  • [雑誌論文] 台湾における外国語教育の現状について―第二外国語を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      山下一夫
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 5 ページ: 1-25

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ルクセンブルクにおけるドイツ語識字教育の問題点と施策2017

    • 著者名/発表者名
      小川敦
    • 雑誌名

      Sprachwissenschaft Kyoto

      巻: 16 ページ: 86-88

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ルクセンブルクにおける移民の社会経済的不平等と教育制度2017

    • 著者名/発表者名
      小川敦
    • 雑誌名

      言語文化共同研究プロジェクト2016 批判的社会言語学のまなざし

      巻: - ページ: 15-24

  • [雑誌論文] 多言語社会ルクセンブルク――移民社会の到来と言語能力維持のための課題2017

    • 著者名/発表者名
      小川敦
    • 雑誌名

      多言語主義社会に向けて

      巻: - ページ: 180-193

  • [学会発表] バーゼルにおける外国語教育のための共通基盤としてのパスパルトゥー2018

    • 著者名/発表者名
      境一三・小川敦
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2018
  • [学会発表] ドイツ語統合コースの現状-大量難民受入れ以降の状況を中心2018

    • 著者名/発表者名
      平高史也
    • 学会等名
      第41回社会言語科学会研究大会[JASS41]
  • [学会発表] 外国語学習開始時期と後の外国語学習における思考力や外国語能力の関係について2018

    • 著者名/発表者名
      矢田部清美
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2018
  • [学会発表] 外国語学習と思考・判断力の発達2018

    • 著者名/発表者名
      矢田部清美
    • 学会等名
      公開シンポジウム「日本の外国語教育を豊かにするには」
  • [学会発表] 平成29年度外国語教育強化地域拠点事業における取組状況2018

    • 著者名/発表者名
      山下一夫
    • 学会等名
      外国語教育シンポジウム第6回「外国語教育の未来(あす)を拓く―豊かな人間性を育む多言語・複言語教育」
  • [学会発表] Attempt to Create an Assessment Tool for Global Citizenship2018

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Kahoko
    • 学会等名
      第53回RELC国際大会
    • 国際学会
  • [学会発表] An Attempt to Use the European Self-reflective Tool, Autobiography of Intercultural Encounters (AIE) for Intercultural Awareness Raising in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Kahoko
    • 学会等名
      International Conference on Research in Mutilingualism
    • 国際学会
  • [学会発表] マルタの小学校における複言語教育――その挑戦と課題2017

    • 著者名/発表者名
      大澤麻里子・小川敦・境一三
    • 学会等名
      日本言語政策学会第19回研究大会
  • [学会発表] Was bewegt japanische Studierende zu einem nicht-englischen Sprachenlernen? -im Falle Deutsch-2017

    • 著者名/発表者名
      Sakai, Kazumi
    • 学会等名
      XVI. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschleher
    • 国際学会
  • [学会発表] マルタ共和国の言語教育について2017

    • 著者名/発表者名
      境一三・大澤麻里子・小川敦
    • 学会等名
      公開シンポジウム「日本の外国語教育を豊かにするには」
  • [学会発表] スイス・バーゼル市州における外国語教育政策パスパルトゥーと日本での応用可能性2017

    • 著者名/発表者名
      境一三・小川敦
    • 学会等名
      公開シンポジウム「日本の外国語教育を豊かにするには」
  • [学会発表] ドイツ語教育の現状と日本独文学会「ドイツ語教員養成・研修講座」2017

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      大学英語教育学会第56回国際大会
    • 国際学会
  • [学会発表] 多言語主義社会にむけて2017

    • 著者名/発表者名
      平高史也
    • 学会等名
      2017年度日本外国語教育推進機構[JACTFL]講演会
  • [学会発表] On possibilities and problems of mother language education in Japan: another aspect of multilingual Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Hirataka, Fumiya
    • 学会等名
      EAJS 2017, 15th international Conference of the European Association of Japanese Studies
    • 国際学会
  • [学会発表] 戦勝記念碑を巡る集合的記憶―イタリア・ボルツァーノを事例に2017

    • 著者名/発表者名
      大澤麻里子
    • 学会等名
      多文化関係学会第16回年次大会
  • [学会発表] Developing Instructional Models and Assessment Tools for Intercultural Competence2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Kahoko
    • 学会等名
      CAES International Conference - Faces of English 2
    • 国際学会
  • [学会発表] A Search for the Components for Global Citizenship2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Kahoko
    • 学会等名
      第15回Asia-TEFL国際大会
    • 国際学会
  • [学会発表] Creation of an Assessment Rubric for Global Citizenship2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Kahoko
    • 学会等名
      第22回環太平洋応用言語学会
    • 国際学会
  • [学会発表] The Semantic Analysis of Self-reflective Entries of Intercultural Encounters of Children, Junior High School and University Students - An attempt to apply the European tool, Autobiography of Intercultural Encounters (AIE)2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Kahoko
    • 学会等名
      第33回日本教育工学会全国大会
  • [学会発表] Creation of the Criteria and Instructional Models of Intercultural Competence Tailored to Japanese Students2017

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Kahoko
    • 学会等名
      全国語学教育学会 Brain/CT SIG 研究集会
  • [図書] 多言語主義社会に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      平高史也・木村護郎クリストフ
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      4874247407

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi