研究課題/領域番号 |
15H01974
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研究機関 | 日本社会事業大学 |
研究代表者 |
大嶋 巌 日本社会事業大学, 社会福祉学部, 教授 (20194136)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | プログラム開発と評価 / 科学的根拠にもとづく実践(EBP) / 実践家参画型エンパワーメント評価 / EBP技術支援センター / 評価ファシリテータ / 参加型評価による学習する組織づくり |
研究実績の概要 |
本研究は、研究代表者らが開発して来た実践家参画型エンパワーメン卜評価の方法論を活用し福祉実践現場が「学習する組織」として利用者ニーズ解決に有効に機能することを支える科学的根拠に基づく実践技術支援センター(EBP-TAC)のモデルを構築し、定式化することにある。 本研究は第Ⅰ~第Ⅳフェーズで進めている。研究2年度に当たる平成28年度は、昨年度に引き続き、第Ⅰフェーズを進展させ、次段階の第Ⅱフェーズ(EBP-TAC支援モデルへの適合度評価・ニーズ評価調査)の準備を行い、準備が整ったプログラムについては、第Ⅲフェーズ(全国試行評価調査の実施)の取り組みを開始した。 第Ⅰフェーズの研究課題である実践家参画型評価を活用したEBP-TAC支援モデルの開発・作成は、8プログラム班の参画を得て行っている。取り組みの中で、「実施・普及ガイドラインが目ざす3つの共有」、すなわち、①「効果モデル」共有、②「効果モデル」をより効果的なものへと発展させる方法(実践家参画型評価アプローチ)の共有、③実施・普及方法の共有を明確にすることが重要と明らかになった。また「3つの共有」を推進する組織づくりとして、(1)実施段階判定のアセスメント、(2)「3つの共有」を推進する戦略・実施プラン作成、(3)評価モニタリング会議の実施とチームによる「効果モデル」の振返り、(4)チームによる戦略・実施プランの振返り、(5)評価結果、戦略・実施プランに基づく評価ファシリテータによるコンサルテーションが重要であることが示唆された。以上に基づいて、準備の整ったプログラムについて、第Ⅲフェーズの全国試行評価調査を開始した。また第ⅡフェーズのEBP-TAC支援モデルに対する適合度評価・ニーズ評価調査は、第Ⅰフェーズにおける精緻化が進んだため、評価票改訂を行った。平成29年度には本調査実施の予定でいる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
第Ⅱフェーズの調査実施が遅れているが、これは第Ⅰフェーズの検討がより精緻化・深化されたためである。平成29年度には調査票を完成し、順次調査を実施する。
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今後の研究の推進方策 |
第Ⅰフェーズの検討はほぼまとまったため、各プログラムについて、随時第Ⅲフェーズの全国試行評価調査を進める。また第Ⅱフェーズの調査は調査票が完成しだい、日本国内から逐次調査を実施する。
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