本研究の目的は、我々が開発した実践家参画型エンパワーメン卜評価の方法論を活用し実践現場が「学習する組織」として利用者ニーズ解決に有効に機能することを支えるエビデンスに基づく実践技術支援センター(EBP-TAC)モデルを構築し定式化することにある。 研究は第Ⅰ~第Ⅳフェーズで進めた。5年度目に当たる2019年度は、第Ⅲフェーズ(全国試行評価調査)を実施、その結果を取りまとめて第Ⅳフェーズでは、さまざまな福祉領域の関係者との意見交換会により、より効果的で実用性の高いEBP-TACのアプローチ法を発展させること、そして福祉関係者との合意形成の下プログラム横断的なモデルとして定式化することを目ざした。 第Ⅲフェーズの評価調査結果と、関係者との意見交換会から以下の9領域からなるEBP-TACガイドラインおよびそのフィデリティ尺度を構築した。具体的には、A)価値と理念の明確化と共有化、B)実施機関(組織)のアセスメント、C)「効果モデル」の明確化・可視化と共有、D)実施団体(組織)のアセスメント実施、E) 戦略・実施プラン策定とモニタリングの実施支援、F)組織・運営支援、ネットワーク等の組織形成支援、G)効果モデルの実施・普及支援、効果的実施の支援、H)評価キャパシティ形成と実践家参画型エンパワメント評価実施の支援、I)広報・啓発、ソーシャルアクション、資源獲得の支援の各領域である。 最終取りまとめのために、関係者との意見交換会と最終班会議を開催しようとしたが、2019年度末、および2020年度中にコロナ禍の影響で意見交換会の開催が困難となった。2021年度に複数学会でシンポジウム等を開催し、関係者との意見交換会、最終班会議を開催した。その成果を踏まえて評価ステージ横断的な支援モデルの定式化を行い、最終的な成果物である支援モデルのガイドライン、ツールキットをまとめ、報告書を作成した。
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