船舶の建造時や保守・補修時の切断・溶接などの熱加工プロセスに伴って生じる「本質的な形状不連続や融合不良,割れなどの欠陥」,「金属材料組織に起因する強度的不均質や靭性劣化」,「残留応力・変形」は,構造体の強度・破壊に影響することが知られている.コンテナ船MOL COMFORTなどのような海難事故においても,必ずしも全ての事例の主因とまでは言えないものの,溶接や歪取りなどの熱加工部の取り扱いが極めて重要であることは論を待たず,我が国の造船・海洋構造物産業の国際競争力を高める方策の一つとしても,構造信頼性のより一層の向上が重要であり,そのためにも,熱加工プロセスの詳細にまで立ち返った総合的・包括的なアプローチに基づく新しい評価手法が求められる.そこで本研究では,船体を代表とする鋼構造物の製作・工作における切断や溶接,溶接後の熱的な歪取り作業に代表される熱加工時の「材料科学」ー「プロセス物理」ー「熱加工力学」のマルチフィジックス現象の異分野融合によって初めてもたらされる革新的な構造体信頼性評価手法を開発した.すなわち,1. マルチフィジックスモデリングによる熱加工プロセスの数値シミュレーション技術の開発 2. 溶接プロセス中のマルチフィジックス現象を考慮した溶接欠陥・割れの発生評価手法の構築 3. マルチフィジックス現象を考慮したマルチスケール残留応力・破壊力学解析手法の構築 4. マルチフィジックス現象を考慮した溶接部ミクロ組織・強度・靭性評価手法の構築 5. 溶接・熱加工プロセス事象の確率論的アプローチによる構造体品質・信頼性評価技術の開発
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