• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

小・中学校理科で教科書の結果と矛盾してしまう観察・実験の解決策と海外への発信

研究課題

研究課題/領域番号 15H02910
研究機関千葉大学

研究代表者

山下 修一  千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)

研究分担者 加藤 徹也  千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
大和 政秀  千葉大学, 教育学部, 准教授 (00571788) [辞退]
林 英子  千葉大学, 教育学部, 准教授 (40218590)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード観察・実験 / 小・中学校理科 / 解決策 / 海外への発信
研究実績の概要

本研究では,小・中学校理科の観察・実験で工夫しても教科書通りの結果が得られないものが存在し,児童・生徒の観察・実験結果を生かしたまとめができず,理科教員たちを悩ませている状況を鑑み,現職理科教員を対象にした質問紙調査およびインタビューにより,教科書の結果と矛盾してしまう観察・実験を特定した。そして,教科書の結果と矛盾しなくなるように,教科内容専門の研究分担者や海外共同研究者とともに解決策を開発し,実際の理科授業でその有効性を実証することを目的とした。また,今までは限られていた優れた日本の理科授業 (特に観察・実験)の情報を広く国内外で共有することも目的とした。
平成29年は,現職教員対象の調査結果から,最も「うまくいかない」と回答された割合が高かった化学「定比例の法則を示す金属の酸化実験」,生物「細胞分裂の観察」の改善例を開発し,論文化したが,平成30年には,「血液の循環」「光合成」「植物の結実」「金星の満ち欠け」の改善例を開発し,論文化した。
また,平成30年度には研究代表者が千葉大学よりサバティカル研修を取得し,カナダUBCに客員教授として滞在し,Prof. Anderson や Prof. Tanらと共同して新たな理科教育コンテンツを開発し,現地の小・中学校で日本式のLesson Study(授業研究)を展開しながら,優れた日本の理科授業 (特に観察・実験)の情報を発信した。平成30年12月8日(土)には,理科教育学会関東支部大会(宇都宮大学)にて,Prof. Andersonによるカナダの教育研究についての遠隔理科教育国際セミナーを実施した。また,研究分担者は,Twincle・「逆」Twincle Programで来日した留学生たちに,本研究の成果を優れた日本の理科教育のコンテンツとして紹介し,科学の授業づくりに生かした。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] UBC(カナダ)

    • 国名
      カナダ
    • 外国機関名
      UBC
  • [雑誌論文] UBC新渡戸紀念庭園での台湾大学院生向け博物館教育プログラムの開発と試行2019

    • 著者名/発表者名
      山下修一, David Anderson
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 67 ページ: 41-49

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育のグローバル化に対応した留学生受入れプログラムの開発と評価―ASEAN交換留学生から見たTWINCLEプログラムでの学び―2018

    • 著者名/発表者名
      野村 純, 大和政秀, 米田千恵, 芳賀瑞希, 谷恭子, 藤田剛志, 加藤徹也, 山下修一, 大嶌竜午, 辻耕治, 林英子
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 42(2) ページ: 112-119

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ASEAN留学生のレポートから見るツインクルプログラムにおけるASEAN留学生への教育活動内容の変容2018

    • 著者名/発表者名
      芳賀瑞希, 野村純, 谷恭子, 山野芳昭, 大嶌竜午, サプト アシャディアント, 馬場智子, 飯塚正明, 伊藤葉子, 梅田克樹, 加藤徹也, 小宮山伴与志, 下永田修二, 白川 健, 杉田克生, 髙木啓, 辻耕治, 土田雄一 , 林 英子, 藤田剛志, ホーンベヴァリー, 山下修一, 大和政秀, 米田千恵
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 66(2) ページ: 133-137

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development and Evaluation of Science Lessons Using a Plant Factory and Leveraging the STEM Model2018

    • 著者名/発表者名
      Shuichi Yamashita and Masato Miyashima
    • 雑誌名

      In Finlayson, O.E., McLoughlin, E., Erduran, S., & Childs, P. (Eds.), Electronic Proceedings of the ESERA 2017 Conference. Research, Practice and Collaboration in Science Education,

      巻: ESERA 2017 ページ: 148-156

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 遠隔理科教育国際セミナー2018

    • 著者名/発表者名
      David Anderson,畑中敏伸,山下修一
    • 学会等名
      理科教育学会関東支部大会(宇都宮大学)
  • [図書] はじめて学ぶ教科教育2018

    • 著者名/発表者名
      大高泉編著 山下修一pp.105-116分担執筆
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623083671

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi